岩沼市 外壁塗装・雨樋交換 M様邸 2022.7.6施工事例一覧|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

岩沼市 外壁塗装・雨樋交換 M様邸 2022.7.6

雨漏りのお悩みを解消します!

7/6~8/1

岩沼市二木にお住まいのM様。

今回は外壁の塗装のご依頼をいただきました。

屋根は瓦なので塗装の必要はなかったのですが雨樋の劣化が進んでいて、塗装ではもたすことができなくなっていたため交換のご提案をさせていただきました。

また、雨漏りに悩まれていて、いままでは直しても雨漏りが止まらないとおっしゃっており、半分諦めていました。

確かに雨漏りは特定、修理は一般的に難しいといわれていますが、必ず原因はあるので精一杯作業させていただきたいと思います。

雨漏り

ベランダの真裏を確認しました。

雨漏り

雨染みの形跡からベランダ防水のドレンと、ベランダ外壁の雨押え板金の処理に問題があります。

この2点を直して漏水を改善させます。

漏水

ベランダ外側の雨押え板金は横殴りの雨の際、中に水が入ってしまう構造になっていました。

漏水修繕

漏水修繕

雨が中に入らないように板金加工しました。

ドレン

ベランダ床のドレンからの漏水は、改修ドレンというものを取り付けて改善します。

改修ドレン

こんな感じのものを取り付けます。

改修ドレン

改修ドレン

ドレンを取り付けたらFRP防水をします。

改修ドレン

後は塗装して完了です。

工事後は何度か雨が降りましたが、漏水は起こっていないようです。

あとは経過観察していきたいと思います。

シーリング

外壁は高圧洗浄後、シーリングなどの下地処理を行いました。

SPSではALC(外壁の種類)の場合、シーリング材をたっぷり使う施工をご提案させていただいております。

ALC外壁はシーリングの劣化が漏水につながってしまうのでこの作業がとても重要です。

シーリング

外壁の継ぎ目が平らに近くなるくらいしっかりシーリング材を充填しました(^^)/

外壁塗装

外壁は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りで仕上げます。

外壁塗装

外壁塗装

いい色ですね(^^)/

塗装

雨樋を取り付ける前に破風の塗装を仕上げます。

雨樋

雨樋

パナソニック製の雨樋を取り付けました(^^)/

これで雨水がこぼれる心配がなくなりました。

 

塗装

細かい部分の仕上げ塗装を行います。

塗装

塗装が終わったら足場を解体して、完成です!

梅雨あけ矢先の雨模様で工事を中止する日も何日かありましたがおおむね予定通りでの完工となりました。

見た目はもちろん、雨漏りのお悩みも解消できました。

これからも長く、安心して暮らせる塗装工事になったのではないかと思います。

M様、ありがとうございました!!

塗装後の家