名取市植松 外壁塗装・屋根カバー工法 S様所有アパート 2019.8.2施工事例一覧|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

名取市植松 外壁塗装・屋根カバー工法 S様所有アパート 2019.8.2

塗装と屋根工事が終わり足場解体しました

9/20 名取市植松 様所有アパート 外壁塗装・屋根カバー工法・雨樋交換工事

8月上旬より行っていた名取市のアパート塗装工事。

いよいよ足場を解体して完了です。

曇りながら日差しが強いのでなかなかいい気温になりました。

風もなく絶好の足場解体日和です。

足場のメッシュシートを先に外していました。

大きな建物でしたので解体に約一日かかりました。

スタイリッシュな外観になりました(^^♪

S様、ありがとうございました!

アパートの塗装は色選びがとても重要です

9/2~9/11 名取市植松 S様所有アパート 外壁塗装・屋根カバー工法・雨樋交換

屋根、雨樋工事も終わりいよいよ終盤に差し掛かりました。

外壁は1階と2階で色を分けたツートンカラーでしたが、通路側の外壁にアクセントで赤の塗装を行いました。

この色がどう映えるのか・・

とても楽しみです。

玄関のドアも3回塗りで仕上げました。

建物の顔である玄関が明るくなると気持ちも明るくなりますね!

今回のアパート改修工事も残すところ基礎の塗装と通路床のシーリングのみとなりました。

最後まで丁寧に作業をしたいと思います。

それではまた!!

屋根カバー工法が完成しました

8/16~8/31 名取市植松 S様所有アパート 外壁塗装・屋根カバー工法・雨樋交換工事

お盆休工あけは屋根工事、塗装工事を同時進行で行っています。

今回築年数が30年を迎え、屋根は塗装ではなくカバー工法での施工をご希望でした。

既存の屋根材を撤去しないでその上から新しい屋根を葺いていく工法ですので廃材を処分しなくていいため、作業途中で雨が降っても雨漏りしませんし、屋根が2重になることで強さもあり、何より費用が抑えられますので塗装か葺き替えかで迷っている方はご検討されてみてはいかがでしょうか。

最初にルーフィングという防水のシートを敷いていきます。

その上に新しい屋根材を葺いていきます。

完成です(^O^)

ガルバリウム鋼板という金属で、アルミニウムが含まれているので錆に強く、高耐久の屋根材になります。

雨樋は経年により曲がってしまっていたのでこちらは交換になります。

角の雨樋が建物の外観にマッチしていますね。

工事開始より1か月が経過しいよいよ完成が近づいてきました。

どんなデザインに生まれ変わったのか、楽しみです。

それではまた!!

アパートの塗装はベランダ面より行っています

8/7~8/10 名取市植松 S様所有アパート 外壁塗装・屋根カバー工法・雨樋交換工事

お盆休工前の作業です。

東・西・南面の塗装を行い、入居者の負担を少しでも減らせるようにします。

軒天の上塗りです。塗り残しがないように丁寧に行います。

外壁の中塗り塗装です。

外壁の上塗り塗装です。

今回の外壁塗装に使用しているのは無機塗料です。

従来無機塗装といえば耐久性は高かったのですが硬すぎる塗膜のためシーリングの上などがひび割れしやすいという弱点がありました。

そこで開発されたのがダイフレックスから販売されているスーパーセランフレックスという無機塗料です。

耐久性が高いうえに柔軟性が少しあるので、シーリングの上の塗膜もひび割れしないです。

シーリング後打ちで色が少し変わるのがちょっと嫌だなあ・・

とお考えの方!

待望の塗料となっています。

破風の塗装を行いました。

写真は下塗りです。

下塗りは錆止めを使用しています。

2液のエポキシという塗料で上塗りとの密着力が抜群で上塗りの性能を引き出します。

 

破風塗装の中塗りです。中塗りは2液弱溶剤の無機塗料です。

外壁に負けない耐久性の塗料です。白など、一般的に汚れが付きやすいと思われている色に高い効果があります。

一般的な塗料よりかなり汚れづらいですよ。

破風は仕上げの上塗り塗装をしました。

お盆休工前に東、西、南の3面の塗装をほぼ終わらせ、窓のビニールなどをとりました。

入居者には少しでも過ごしやすくなればと思います。

お盆明けは雨樋・屋根工事もスタートします。

暑い中、予定よりも作業がはかどっています。

完成がとても楽しみです。

それではまた!!

年数の経過したスレート屋根はカバー工法がお勧めです

名取市植松 S様所有アパート 外壁塗装・屋根カバー工法・雨樋交換

8/2 今日から始まる名取市のS様所有アパート塗装工事。

まずは足場を設置するところから始まりました。

駐車場が建物に近いので入居者のかたに1mほど手前に駐車して頂くよう協力して頂きました。

皆様大変協力的でありがたい限りです。

8/3 今日は高圧洗浄作業です。

屋根は塗装ではなくガルバリウム鋼板を重ね葺きするのですが汚れやコケの生えたまま重ね葺きいたしません。

塗装するときと同じようにしっかりと洗浄してから作業します。

広い屋根なので洗浄機2台で洗いました。

水洗いなので涼しいかと思っていたら、風がなかったのでいつも通りめちゃめちゃ暑かったです・・

外壁、サッシもきれいに洗いました。

コンクリート部分など塗装しない部分の長年の汚れもきれいになりました!

この日は洗浄で終了です。

週明けから養生と言って窓など塗らない部分をビニールでふさぐ作業を行います。

8/5・8/6

いよいよ塗装作業開始です。

今日は南面(ベランダ側)を行いました。大きな建てものですので工事期間が長くなるため、外壁1面1面づつ塗装作業を行う予定でいます。

養生が終わったら最初に軒天の塗装作業を行いました。

軒天の塗料は防カビタイプのものになります。

続いて外壁の下塗り作業です。

普段は透明の下塗り材を使いますが今回は仕上げの色が淡い白なので仕上がりを考慮して白の下塗り材を塗っています。

暑いですが天気がいいので作業は順調に進んでいます。

それではまた!!