仙台市青葉区 外壁塗装・屋根塗装 W様邸 2022.2.5施工事例一覧|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

仙台市青葉区 外壁塗装・屋根塗装 W様邸 2022.2.5

耐久性の高い塗膜=硬い?

1/18~2/5

冬の寒さもなんのその!!

今日も現場では元気に塗装しております(^^)/

外壁塗装

外壁の中塗り作業です。

乾燥の早い塗料なので通常だと1日で2回塗れますが今は気温が低いので1日一回塗りでストップし、しっかり乾燥させてから2回目を塗ります。

外壁塗装

外壁の上塗り作業です。

外壁の仕上げは無機塗料で仕上げています。

無機塗料といえば今販売されている塗料の中で最高の耐久性(と価格)をもっています。

従来ですと耐久性=硬い塗膜でしたのでシーリングなどの上に塗装をするとシーリングの上の塗膜がひび割れを起こしてしまうといった弱点がありましたが、今回使用している無機塗料は柔軟性を兼ね備えており、長期的に安定している塗料と言えます。

屋根塗装

屋根の上塗り作業です。

塗料の性能も高いですが、それ以上に下塗りがしっかりと行われているので仕上がりが抜群です!

雨樋破損

雨樋は変形、破損があり塗装ではもたすことができないので交換をご提案させていただきました。

雨樋交換

新しい金具を取り付けます。

雨樋

交換完了です(^^)/

新しい雨樋で安心ですね。

屋根塗装

年始より行っていたW様邸塗装工事。

予定通り(予定以上?)の進みをみせて無事完了しました。

これからは定期点検を1,2,5年と予定しております。

末永いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします!

 

屋根と外壁の塗装を進めています

1/8~1/17

前回に引き続き屋根の塗装と、外壁の塗装を進めていました!

屋根塗装

屋根下塗りの2回目を行いました。

屋根があめ色になり、下塗りがしっかりきいているのがわかります。

屋根塗装

タスペーサーで屋根材の縁切りを行ってから、仕上げの1回目(中塗り)を行いました。

今回使用している塗料はフッ素塗料です。

フッ素塗料と一言でいっても、実は塗料の中にどれくらいの割合フッ素が入っていないといけない、というルールはないんです。

ですのでメーカーによってはフッ素塗料といっても名ばかりの可能性があるんです。

極端に安いフッ素塗料や実績の少ないフッ素塗料は一度よく検討しなおしたほうが賢明だと思います。

私たちがスレート屋根の塗装に使用している日本ペイントのファイン4Fベストは実績豊富ですので安心してお任せください(^^)/

外壁塗装

外壁は下塗りを行いました。

半透明のシーラーという塗料で、下地が完全に真っ白になりませんが、こちらで下塗り効果は十分ありますのでご安心ください(^^)/

明日以降は外壁の塗装を中心に進めていきたいと思います。

それではまた!!

仙台市で塗り替え工事始まりました!

1/4~

仙台市青葉区中山で塗装工事始まりました!

宮城県仙台市の中でも気温が低いエリアなので、作業する日や時間を限定しながら品質を管理して進めていきます。

外壁塗装

施工前です。

全体的な色褪せと、雨樋の破損がありました。

しっかりと直して、きれいにします(^^)/

足場

足場は一日で組み終わりました(^^)/

屋根の傷み

屋根の施工前です。

苔がついているのと、塗膜が薄くなり白くなっていました。

屋根高圧洗浄

高圧トルネード洗浄を行います。

苔や汚れの上から塗装するとはがれの原因となるので丁寧に作業します。

屋根

一度苔を落としたら、最後に仕上げでもう一度流します。

こうすると次回ゴミ掃除をしなくてもすぐに塗装できる状態になるのと、洗い忘れを防ぐ意味合いもあります(^^)/

高圧洗浄

外壁は屋根にくらべると汚れの付着は少ないですが、チョーキング現象(手に粉が付くような現象)が多く見られますので、こちらも丁寧に作業します。

シーリングプライマー

一日おいて、外壁の下地処理を行いました。

サッシ周りやひび割れしている部分をシーリングします。

シーリング

外壁がきれいに塗られてもサッシ周りのシーリングがひび割れてしまっては防水性が心配ですよね。

こういった部分をしっかり施工してこその塗り替え工事です。

屋根塗装

気温が上がる日中に屋根の塗装も進めました。

下塗りは合計2回塗りますが屋根材があめ色になるようたっぷり塗っていきます。

明日以降も気温をみながら安全作業で頑張ります!

それではまた!!