柴田町 外壁塗装・屋根塗装 K様邸 2023.3.30施工事例一覧|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

柴田町 外壁塗装・屋根塗装 K様邸 2023.3.30

元々の気に入っている外壁色を再現しました!

3/14~3/30

柴田町にお住いのK様。

前回の塗装から約15年経過して、今回が2回目の塗り替え工事です。

もともとの色が気に入っているようで、同じような色に塗り替えたいとのご希望でした。

経年もあるので全く同じ色を再現するのは難しいですが、イメージにできるだけ近くなるようにご提案させていただきたいと思います。

足場

工事は足場の設置から行います。

良い塗装工事は安全な足元から、ということで作業性、安全性のいい足場を組んでいきます。

高圧洗浄

高圧洗浄

足場設置後、高圧洗浄を行います。

屋根や外壁だけでなく、サッシなども洗っていきます。

サッシの洗浄は大掃除が楽になると評判です(^^♪

シーリング

洗浄後は屋根や外壁の下地の補修を行います。

窓周りはシーリングを行い、ひび割れ部分はパテで補修していきます。

外壁補修

ただ塗るだけでなく、しっかりと下地を直すことが塗装が長持ちするポイントです(^^♪

外壁塗装

外壁は3回塗りで仕上げていきます。

まずは下塗りで全体を真っ白に染めていきます(^^)/

外壁塗装

最高の笑顔っす(^^)/

外壁塗装

外壁塗装

中塗り、上塗りと進めていきます。

かわいい色に仕上がりました(^^♪

屋根塗装

屋根塗装は4回塗りで仕上げていきます。

今回の屋根材のスレート屋根は、屋根材に塗料がしみ込むので、下塗り1回だけだと上塗り材も屋根にしみ込んでしまい、既定の塗膜厚が確保できません。

下塗りの段階で塗料がしみ込まないように下地を整えなくてはならないのです。

屋根塗装

下塗り2回するとまるでクリアー塗装したような雰囲気になります。

これで上塗りができる態勢が整いました。

屋根塗装

仕上げは超耐久の無機塗料を使用しています。

屋根塗装

ムラなし、抜群の光沢感に仕上がりました!

塗装

屋根や外壁以外の部分も丁寧に仕上げていきます。

軍手を握っているのは写真撮影だからでしょうか(;^ω^)

換気口

経年で風化してしまったものは塗装で直らないので同じ規格のものを探して、交換しました。

換気口

年数が経過すると全く同じものはなくなる可能性が高いですが幸い、かなり似ている物がみつかってよかったです(^^♪

外壁塗装

足場を解体して工事完了です(^^♪

お住まいの形に似合った色ですね!

今回使用した無機塗料は非常に耐久性が高いのでこれからも安心です(^^)/

K様、ありがとうございました!

外壁塗装