セルコホームで建てた我が家。屋根がひび割れしているみたいです。

施工事例

セルコホームで建てた我が家。屋根がひび割れしているみたいです。

塗装後の住宅
工事概要
  • 〔住所〕宮城県柴田郡大河原町
  • 〔工期〕38日
  • 〔工事内容〕屋根カバー工法 外壁シリコン塗装

お客様との出会い

10月の台風の時に、屋根のアンテナが倒れてしまいました。その時アンテナを直してくれた業者さんが屋根がひび割れしているよ、と教えてくれたんです。 ハウスメーカーに修理はしてもらったのですが、心配でした。その時屋根の割れたかけらが下に落ちてきて、これは大変だと思い一度塗装をしてしっかり持たせたいと思い、インターネットで近くの塗装業者を検索しました。 そこで名取にあるSPSさんを見つけ、問合せしました。

屋根と外壁をきれいにして長く安心して暮らしたい!

台風でいたんでしまった屋根と、汚れが目立つ外壁をきれいにしたい。 セルコホームで屋根を直してくれたみたいだけれど、割れているように見え、割れたかけらも下に落ちてきたので確認してほしい。

SPSからのご提案

今回現地調査で屋根を確認したところ、ノンアスベストのスレート屋根でした。ノンアスベストのスレート屋根は販売開始間もないもののうち、耐久性が弱いものがあり、ひび割れや層間剝離といったトラブルを抱えています。このタイプの屋根を塗装しても根本的な耐久性アップにならないので、塗装費用が無駄になってしまいます。また屋根に上がるとそれだけで破損してしまうので、漏水リスクも高まります。 今回は塗装ではなく、ガルバリウム鋼板を葺いていく工法をご提案します。スレート屋根に直接金属を重ねるのではなく、野地板という下地を全面に敷くことで強度をあげ、その上に防水シート、金属屋根を葺いていきます。解体処分の費用を抑え、工事中の雨漏りや雨仕舞いの心配がないので、リフォーム工事では最適なご提案となります。 外壁は汚れが目立ち始めていますが、大きな補修箇所もなく、今塗装することでしっかりと外壁材を保護できるのでお住まい全体が長持ちできます。

ビフォー・アフター
before
after

イメージを大きく変えずに新築以上の輝きになりました!

before
after

屋根は修理跡がありましたが、ひび割れ等多発しており直し切れていない状態でした。金属の屋根を葺いたことによりひび割れによる漏水の心配はなくなりました。

before
after

スレート屋根がこのような欠け方をしている場合、屋根材自体の耐久性がない場合が想定されます。安易に塗装をしてしまうと塗装費用自体が無駄になってしまうので慎重な調査が必要です。

before
after

汚れが目立つ外壁も3回塗りでピカピカになりました。

before
after

経年劣化により割れてしまったシーリングは撤去し、打ち直しました。

before
after

帯やコーナーなども、塗装可能な素材でしたので、きれいに塗装させていただきました。

お客様の声

お客様

今回工事をお願いすることになったのは、現地調査でしっかり我が家の問題点を指摘してもらえたことです。正直最初は塗装で持つんだろうな、と考えていましたから、屋根が塗装出来ないと聞いたときはとても驚きました。 ただ、写真と説明を聞いているうちに、これはしっかり直さなければいけないな、と思うようになりました。 工事を通して、とても安心、信頼できる塗装店だと感じました。 工事前の説明も分かりやすく工事開始から終了までの対応は社長さんをはじめスタッフ・職人さんまで対応等すべてが親切丁寧でした。それから家にたまってある不調品を無償で運んでくれるのは大変助かりました。 ぜひ推薦したいと思います!

担当者の声

Y様、この度は塗装、屋根工事のご依頼誠にありがとうございました。 また、お褒めの言葉、大変うれしく思います。 私たちは塗装を通じてお住まいを安心して長く住めるようなお手伝いをさせていただいております。 ですが状態によっては塗装ではお住まいを守り切れない場合がありますので、お住まいの状態に合わせて最適のご提案ができるようさまざまな工事に対応させていただいております。 今後もお住まいのことでお困りごとございましたらお気軽にご相談ください!

社長

宮城県全域施工事例