ミサワホームの我が家。外壁や水切りがぼろぼろになっていますが、直せますか?

施工事例

ミサワホームの我が家。外壁や水切りがぼろぼろになっていますが、直せますか?

工事概要
  • 〔住所〕宮城県岩沼市たけくま
  • 〔工期〕40日
  • 〔工事内容〕屋根・外壁断熱塗装 天窓交換 エアコン取付 TVアンテナ交換

お客様との出会い

新築して数年後、浴室の外側の外壁がぼろぼろになってしまいました。建てたハウスメーカーに連絡して部分で貼り替えしてもらいましたが、数年後またぼろぼろに。結露した水が原因と聞いていたのですが、道路側からよく見える部分なのでどうにかならないかと悩んでいました。 全体的に屋根や壁も塗装時期だと思うので、いい業者を探していた時、ホームページで同じハウスメーカーの塗装工事の施工事例をみて、信頼できそうな会社だと思いSPSさんに問い合わせてみました。

外壁と水切りの壊れている部分を直して、きれいにしたい 夏が暑い・・

・外壁は一部分だけぼろぼろになっているところがあって、直して全体をきれいにしてほしい。 ・水切りも角がぼろぼろになっているので、見た目が気になる。 ・夏が暑いので改善したい ・テレビアンテナが台風で飛ばされるのが心配

SPSからのご提案

診断の結果、外壁の傷んでいる部分は、凍害の可能性もありますが、このケースは内部結露による損傷である可能性の方が高いです。内部結露の場合新しいものに貼り替えたとしてもまた外壁がぼろぼろになってしまいます。外壁材を剥がした際、内部結露が起こらないような工法で貼り替えを行う必要があります。 水切りのコーナーは樹脂でできていて、紫外線による経年劣化で風化してさわると壊れてしまうほど劣化していました。この部分は板金で加工して取り付けることで今後劣化で破損する心配はなくなります。 夏の厚さは熱中症など、とても心配なことかと思われます。今回は子供部屋、寝室とエアコンを設置して快適に過ごせるようにいたしました。また、エアコンの効率を最大化させるために、断熱塗装をご提案いたしました。一般の塗装と違い断熱塗装は熱の移動を遮断するのでエアコンで冷やした気温を外に逃がしません。ですのでエアコンの効きがよくなり電気代の削減にもつながります。 テレビアンテナは箱型のものに交換いたします。これで台風の際も安心です。 S様のお住まいの屋根はかなりの急こう配で、屋根に足場を架けないと作業できません。屋根に天窓がついているのですが天窓も年数が経過すると漏水を引き起こします。今回の工事で一緒に直すことで長い目でみるとお得になりますので、天窓の交換をお勧めいたしました。

ビフォー・アフター
before
after

外観はイメージ一新! 玄関先の植栽もマッチして新築以上の雰囲気になりました。 見た目だけでなく断熱塗装・ガイナの機能で夏涼しく冬暖かいお住まいを実現しました。

before
after

汚れの付着や塗膜の傷みがあった屋根は断熱塗装で綺麗によみがえりました。

before
after

内部結露していた外壁は原因を解決してから貼り替えることで今後の外壁の傷みを抑制することができます。

before
after

劣化により破損していた水切りは板金加工で今後自然に壊れることはなくなりました。

before
after

天窓は経年により雨漏りしてしまうケースがよくみられます。雨漏りする前に交換することが大切です。

お客様の声

家族写真

社長の丁寧な説明と人柄、提案いただいた内容に安心感があり、SPSさんにお願いしました。 塗装だけでなく、他のリフォームもしていただき、非常に満足しています。 ありがとうございました。 今後は住宅リフォーム(水回り等)も相談に乗っていただければと思います。

担当者の声

S様、この度は外装リフォーム工事のご依頼、誠にありがとうございました。 悩みの原因だった内部結露を改善し、断熱塗装、エアコン工事と快適に過ごせるお住まいづくりをさせていただきました。 お住まいのご相談、いつでもお待ちしております。 今後も末永いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。

社長