一生もつと言われて塗装した屋根がはがれた

施工事例

一生もつと言われて塗装した屋根がはがれた

工事概要
  • 〔住所〕宮城県仙台市青葉区みやぎ台
  • 〔工期〕40日
  • 〔工事内容〕屋根カバー工事

お客様との出会い

近所で塗装しているのを見かけ、ていねいに作業されているなと感じ、紹介していただきました。

数年前に塗った屋根がはがれてしまっている

数年前に知り合いの塗装業者に塗ってもらった屋根の塗装がはがれてしまった。 一生もつと言われたのだけれど・・

SPSからのご提案

耐久性の高い塗料は存在しますが、建てられている地域や建材により、耐用年数は様々です。 ただ、塗料の性質上一生もつ塗装は今現在販売されている塗料では存在しません。 できるだけ長持ちするように丁寧に施工するほかない、状況です。 塗装仕上げの際は塗料の持つ性能を最大限発揮できるように、一生懸命施工させていただきます。 今回は塗装がはがれているということと雪止めのさびが進行していることから、塗装仕上げをするのに下地処理の部分で大きく手間が発生する状況でした。 費用対効果を考慮すると塗装仕上げより屋根カバーをお勧めします。 ガルバリウム鋼板という金属屋根はアルミが50%以上含まれており、錆が発生する確率が大きく下がり、長期的に安心できる屋根材です。 カバー工法といって既存の屋根材の上にかぶせるので解体費用、作業日数を抑えることができるのでリフォーム工事に最適です。

ビフォー・アフター
before
after

1階の屋根は全体的に塗装がはがれていました。全面ガルバリウム鋼板を葺きましたので今後塗装がはがれるといった心配はなくなりました!

before
after

塗装がはがれた跡を確認すると前回の屋根(塗膜)との密着がよくないのがわかります。

before
after

2階は塗装のはがれは少なかったですが、ハゼといって屋根の重なり部分からのサビ汁が散見されました。 この状態になると丁寧に塗装しても錆が再発する確率は極めて高くなります。

before
after

どんなに丁寧に塗装していたとしても、塗装がはがれる可能性はあります。 塗装がはがれた場合、どのような対応をするのかが塗装業者として大事なことだと思います。

 

担当者の声

K様、この度は屋根カバー工事のご依頼、ありがとうございました。 塗装工事は下地処理、塗料の選定がとても大切です。 今回は費用対効果を考慮し屋根カバーのご提案をさせていただきましたが、K様にとって最良の選択だったと思います。 これからもお住いのことで気になることございましたらお気軽にご連絡ください。 末永いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。

社長