セキスイハイムの塗り替えがスタートしました

セキスイハイムの塗り替えがスタートしました

8/18~8/24 足場架設 高圧洗浄 屋根塗装下塗り 各所塗装

仙台市太白区東郡山にお住まいのI様は定期的にお住まいの塗り替えを行っていて、今回また数年ぶりに塗り替えをご検討されていました。

セキスイハイムというハウスメーカーのデザイン性もありますが、このように定期的に塗り替えをすることで築年数を感じさせないお住まいの状態を保てます。

I様は今回の塗装工事を行うにあたり使用する塗料の勉強をなされてました。

疑問にしっかりと答えて丁寧な作業をいたします。どうぞご安心してお任せください。

足場架設

初日は足場の設置を行いました。

安全で作業性の高い足場を設置しています。

高圧洗浄

翌日は高圧洗浄です。

塗装の持ちを左右するのでしっかりと汚れを落としていきます。

高圧洗浄

外壁や窓も一緒に洗います。

窓の洗浄は普段なかなかお掃除しづらいのでとても喜ばれるサービスとなっています。

ただ、築年数が経過すると密閉が甘くなり室内に水が入ってしまう場合があるので、状況に応じて目張りするなど、注意が必要です。

錆びたバルコニー

続いてバルコニーの解体を行いました。

今回現状を確認したところバルコニーの錆が進行していて穴が開いている部分が多数みられ、塗装したとしても持たせることが難しいため交換のご提案をさせていただきました。

交換に先立ちバルコニーの解体を行い、床の下もしっかり塗装してからバルコニーを設置しますのでお住まいにとって最善の工事になります。

屋根ケレン

バルコニーの下は前回塗装されていなかったので錆が表面にでていました。

電動工具を使用して下地を整えていきます。

屋根錆止め塗装

屋根の錆止め塗装です。

通常トタン屋根の錆止め(下塗り)は2液弱溶剤エポキシを使用します。

とても密着力に優れるのですが錆を抑える力はそれほど高くありません。

ですので錆が発生している部分においては錆をしっかり止める錆止めを先に追加で下塗りします。

屋根塗装

その後に全体的に錆止めを下塗りします。

今回は白の錆止めを使用しています。

パラペット錆止め

パラペット部分も錆止めを下塗りしているのですが、こちらは黒色を使用します。

上塗りの色に合わせて錆止めを変えることで仕上がりやすくなります。

天候に恵まれ作業は順調に進んでおります。

暑いですが、夏はいいですね!!

それではまた!!