名取市愛の杜で外壁・屋根塗装工事着工しました

名取市愛の杜で外壁・屋根塗装工事着工しました

2/4~2/8 足場架設 高圧洗浄 シーリング

名取市愛の杜にお住まいのW様。

今回が初めての塗装工事です。

近くで信頼できる塗装業者に頼もうと決めていたようで、今回SPSにご指名いただきました。

期待にこたえられるように一生懸命頑張ります。

足場

足場は一日で組み終わりました。

安全で作業しやすい足場を組むことで塗装に集中できるので工事品質が高まります。

ところが足場設置した夜から雪が降り、屋根に積もってしまいました。

屋根高圧洗浄

高圧洗浄で雪を下ろしながら屋根を洗いました。

雪は積もっていましたが気温は高まっていましたので水が凍ることなく作業できました。

屋根高圧洗浄

屋根洗浄後、雨樋の内側も洗浄しました。

屋根

高圧洗浄前の屋根です。

洗浄後の屋根

高圧洗浄後です。苔と一緒に表面の塗膜が落ち、黒い屋根が白くなりました。

外壁高圧洗浄

外壁も高圧洗浄機を使用して、洗っていきます。屋根に比べると汚れの付着は少ないですが北面は苔がついているのでしっかりと洗っていきます。

シーリング撤去

洗浄翌日は外壁のシーリング撤去を行いました。

シーリングは外壁材と外壁材の間にあるゴムのようなものです。

ほとんどのお住まいで使用されていますが、年数が経過するとかたくなり、割れてしまいます。

シーリングが割れると外壁の切り口や裏側に水が回り込んでしまうので、直さなければなりません。

直す作業はまず、カッターで古いシーリング材を撤去するところから始まります。

マスキング

続いてマスキング。

シーリング材が外壁にはみ出ないようにマスキングテープを貼っていきます。

サッシ周りのシーリングは劣化状況によっては増し打ちと言ってもともとのシーリングの上から重ねていきます。

シーリング

テープを貼り終えたら、プライマーという下塗りをしてからシーリング材を充填します。

シーリング

ヘラで均一にならします。

シーリング

ならした後はマスキングテープを剥がしてシーリング完了です。

シーリング

細かい部分のシーリングも行いました。

今回使用しているオートンイクシードは耐久性に非常に優れますが固まるまで時間がかかるので、固まるまでは外壁以外の作業を行いたいと思います。

気温が寒い日が続きますが作業できる項目を見極めていきたいと思います。

それではまた!!