外壁目地分け2色仕上げで他とは一味違う仕上がりになります!|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

外壁目地分け2色仕上げで他とは一味違う仕上がりになります!

6/24~7/23 外壁塗装・屋根塗装

仙台市太白区東中田にお住まいのA様。

今回が初めての外壁塗装、屋根塗装です。

ゴルフがとても上手な旦那さまでお話を聞いていると楽しくてついつい時間が過ぎてしまいます(^^)

お住まいの建材は屋根はセメント瓦、外壁は窯業系サイディングです。

セメント瓦は南面を中心にひび割れ予備軍が多数みられ、部分で交換して塗装します。

外壁の窯業系サイディングはもともとの塗装仕上げにクリアーが施されていて、塗り替え塗料との密着が弱い可能性がありましたので、通常の下塗りではなく密着しづらい外壁用の下塗り材を使用していきます。

屋根洗浄

足場設置後、高圧洗浄から作業開始です。

全体的に苔の付着がありましたので丁寧に洗い流していきます。

外壁洗浄

外壁もきれいに洗いました。

高圧洗浄は1日かけて作業完了です。

時間をかければいいというものでもないですが、丁寧に作業するとたいてい1日がかりになりますね。(^^)

シーリング

続いて外壁のシーリングの交換をします。

シーリングは外壁と外壁の継ぎ目や、サッシ周りに使われています。

最初は柔らかいゴムのような感じなのですが年数が経過すると硬くなります。

柔らかいうちは外壁の伸び縮みや地震がきても大丈夫なのですが硬くなると動きについていけず切れたり、割れてしまいます。

割れてしまうとそこから水が侵入してしまうので、建物にとってとても良くない状態と言えます。

塗り替え工事の際は必ずシーリングの状態を確認してから行わなければなりません。

シーリング

シーリング

シーリング材にも種類があり、用途や仕上げの塗料により使い分けます。

今回は塗料との相性を考え変成シリコンというシーリングを使用しています。

外壁塗装

シーリングが固まったらいよいよ外壁塗装を行っていきます。

まずは下塗り。

パーフェクトシーラーという、名前からしてすごそうな塗料を塗っていきます。

この塗料、名前に負けず劣らずの性能を誇り、たいていの密着しづらい素材にもびたびた密着する下塗り材です。

今回の外壁材には最適の下塗り材と言えます。

外壁塗装

下塗りで真っ白に外壁を染めたら、つづいて色を入れていくのですが、今回は目地と外壁の色分け仕上げということで先に目地を中塗り、上塗りと進めていきます。

外壁塗装

写真的に見栄えは変わりませんが目地部分を先に仕上げています!!

外壁塗装

外壁部分を中塗りします。

あら不思議、目地と外壁で色分けになっています。

外壁塗装

外壁上塗りです。

きれいに2色分けでしあがっています。

今回は外壁全面でした、技術もそうですがとても根気のいる作業です!!

体感的には外壁5回塗りですね^^;

達成感、仕上がりが最高です!!

屋根のひび割れ

屋根はひび割れ、ひび割れ予備軍の部分交換を行い、塗装します。

屋根

同じタイプの瓦があってよかったです。

屋根塗装

屋根塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りで施工します。

屋根塗装

光沢感がありますね!!

とてもきれいに仕上がりました。

塗装

梅雨時期ということもあり、工期が延びていましたがいよいよ完成が近づいてきました。

最後まで気を抜かずに丁寧な作業を心がけていきます。

それではまた!!