名取市飯野坂 外壁塗装 O様邸 2022.2.3施工事例一覧|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

名取市飯野坂 外壁塗装 O様邸 2022.2.3

塗料の透湿性ってどういうこと?

1/24~2/3

前回まで外壁の下塗りまで進んで、今日からはいよいよ外壁の仕上げの色を塗っていきます。

外壁塗装

前回は白系の色でしたが、今回はベージュ系の落ち着いた雰囲気の色になります。

外壁塗装

外壁の上塗り作業です。

きれいに仕上がっています(^^)/

今回使用している塗料は、無機塗料で耐久性はもちろん、柔軟性、透湿性を兼ね備えています。

透湿性というのは、水はとおさないけど湿気はとおすという性能です。

身近なものでいえば、ちょっといいカッパですね。

雨は入らないけど汗はこもりづらい、そんな性能。

たんなるビニールのカッパだと汗もとおさないからカッパ内がびちゃびちゃになったりしますよね(;^ω^)

外壁は内側から湿気が外側に出ようとするので、この透湿性という性能は非常に大事な性能なんです。(^^♪

ご自身のお住いの外壁には何があっているのか、お気軽にご相談くださいね(^^♪

塗装の下地処理

破風の下地処理は電動工具で行いました。

表面に細かい傷をつけて密着をよくする効果と、前回の塗装の際にダレがあった際に、平らに整える意味合いがあります。

磨かないと案外気が付かないもんですが、こういった部分を丁寧に行うことが仕上がりの差になるんです。

塗装

磨き終わったら、下塗り(錆止め)を行います。

塗装

塗装

続いて中塗り、上塗りを行います。

外壁だけでなく、こういった部分も無機塗料で塗っていきます。

外壁と付帯部の塗料のグレードがあまりに差がつくと、数年後に色あせのバランスが悪くなるので注意が必要です(^^)/

外壁塗装

塗装が終わったら、足場を解体して完成です。

落ち着いた雰囲気で、とてもきれいに仕上がりました!

O様、ありがとうございました!

外壁塗装

寒い日は温水で洗浄します

1/11~1/22

名取市飯野坂で外壁の塗り替え工事が始まりました!

今回は2回目の塗り替えになります。

頼んでよかった!と言っていただけるように精一杯作業させていただきます(^^)/

足場

工事初日は足場の設置です。

一般住宅ですと普段は1日で完成するのですが今回は大きな建物だったので無理せず2日に分けて作業しました。

初日で足場を組み、2日目は養生メッシュシート張りを行い、無事完了です。

足場

工事3日目は高圧洗浄を行いました。

高圧洗浄

真冬の洗浄、寒そう・・・

と感じるかもしれませんが、実はこれ温水がでてます。

むしろ暖かいです。

(自分が現場で作業していた時にこれがあれば・・・)

 

時代ともに作業もしやすくなっていますね(^^♪

 

高圧洗浄

体に余裕があるのでしっかりていねいに作業できます。

この日は高圧洗浄で作業終了です。

工事4日目からは下地補修、塗装作業を行います。

塗装

軒天(天井部分)の塗装は防カビ性能の高い塗料を2回塗りで仕上げます。

外壁塗装

外壁の下塗りです。

微弾性タイプの下塗り材で、細いひび割れも埋める効果があります。

しばらく天気のいい日が続いていますので順調に進められてよかったです(^^)/

この調子で明日も頑張ります!