仙台市宮城野区 外壁塗装・屋根塗装 S様所有アパート 19.11.4
無機塗装はきれいな状態が長く続くんです
11/16~11/29 仙台市宮城野区 S様所有アパート② 外壁塗装・屋根塗装工事
先日まで下地処理を中心に行っていた仙台市のS様所有アパート塗装工事。
順調に進み完成が近づきました。
屋根塗装の中塗り作業です。
黒の錆止めの上に塗装しています。
仕上げ材で最高の耐久性を誇る無機塗料での施工です。
アパートのメンテナンス費用はオーナーも大変悩みどころだと思います。
一度の塗装で長持ちする無機塗装でトータルのメンテナンス費用を抑えることができます。
維持費にお悩みのオーナーは一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?
上塗り作業です。
光沢が素晴らしいです。
この状態が長く続くのが無機塗料の特長です。
しっかりと雨をはじきます。
外壁の塗装作業です。
まずはシーラーという透明の下塗り材を塗っていきます。
仕上げの塗料をしっかり密着させる、とても大切な工程です。
中塗り作業です。元々の色に比べかなり白っぽく見えますが、淡いアイボリーといってクリームに近い感じの色味になります。
仕上げ塗装を2回行うことで塗装の厚みがしっかりとつき、本来の耐久性能が発揮されます。
軒天塗装は防カビ性能が高い塗料を使用しています。
艶消しで綺麗に仕上がりました。
今回、雨樋を交換しますので一度雨樋を外してから破風の塗装を行いました。
金属でしたので錆止めを下塗りします。
中塗り作業です。
屋根、外壁同様破風の塗装も無機塗装で行います。
屋根や外壁だけ高級塗料を使用し破風などの付帯部に安価な塗料を使用してしまうとこちらが先に傷んでしまいます。
そうなると付帯部の塗装時期が先に来るのでメンテナンスサイクルが合わなくなり、足場費用など結果的に余計な部分がかさんでしまいます。
ですのでお住まいはすべての部分で手抜きなく仕上げることがとても大切になるのです。
破風の上塗り作業です。3回塗りで綺麗に仕上がりました。
雨樋も新しいものに交換したので機能性、美観性も良くなりました。
さて、11月上旬より行っていた仙台市S様所有アパートも足場解体を残すのみとなりました。
最後まで安全作業で行わせていただきます。
それではまた!!
高圧洗浄から下塗りまで。順調に作業が進んでいます
11/5~11/15 仙台市宮城野区 S様所有アパート② 外壁塗装・屋根塗装工事
仙台市宮城野区のS様所有のアパート、2棟目のご依頼になります。
建物の作りは似ているのですが、こちらは2回目の塗り替えです。
耐久性を重視し、無機塗装での施工を行います。
屋根の高圧トルネード洗浄です。
ハイパワーの洗浄機で汚れを落としていきます。
外壁の高圧洗浄です。
前回の塗り替えから10年以上経過していて、チョーキングがだいぶ見られていました。
丁寧に洗い流していきます。
外壁のつなぎ目のシーリングを撤去しているところです。
外壁のつなぎ目は目地と言います。
目地は外壁の動きにあわせて伸び縮みする必要があり、年数が経過すると硬くなり、割れたり切れたりしてしまいます。
また、一定の厚みがないと簡単に切れてしまうので、しっかりと打ち直す必要があります。
続いてプライマーを塗っていきます。
プライマーという塗料はシーリング材と外壁が良くくっつくように塗る塗料です。
これを塗らないとシーリング材が外壁から剥がれてしまうので、塗り残しが無いように丁寧に塗っていきます。
シーリング材、オートンイクシードを施工しています。
通常の変成シリコンよりも高い耐久性があります。
シーリングは傷むと漏水したりしてしまうので、建物の中でも重要な部分になります。
こういった部分もどのような材料を使用するのか、しっかりと確認する必要があります。
屋根の下塗りの写真です。
金属系の屋根でしたので錆止めを塗っています。
使用する塗料は2液のエポキシ錆止めです。
住宅塗装では最高クラスの密着力があります。
下塗り塗料も密着力の差がかなりありますので、上塗り塗料を吟味するよりも下塗り塗料にも目を向けてみたらいいと思います。
引き続き安全作業で頑張ります。
それではまた!!