大和町吉岡南 外壁塗装・屋根塗装 K様邸施工事例一覧

大和町吉岡南 外壁塗装・屋根塗装 K様邸

塗装の艶あり、つや消し、半艶が選べます

3/31~4/7 外壁塗装 屋根塗装 各所塗装

先月から行っていた大和町吉岡南のK様邸塗装工事。

晴天に恵まれ予定よりも作業が進みました。

前回の屋根塗装の続きです。

屋根の塗装

屋根の上塗り作業です。

4回塗りをしているので抜群の仕上がりです!

モニエル瓦やスレート瓦など、塗料が屋根材に染みこむ材質の場合、3回塗りでは不十分の時があります。

材質に合わせて適切な塗り回数を重ねることが仕上がりを良くし、長持ちする塗装になります。

軒天塗装

続いて軒天の塗装です。

軒天は防カビ性能の高い塗料を2回塗りで仕上げます。

屋根は4回で軒天は2回塗りと聞くと手抜きのように思われがちですが、軒天(天井部分)は紫外線を浴びづらいので、建物の中でも塗膜が劣化しづらい部分です。

実は塗装が劣化する原因のほぼ大半が紫外線なのです。

もともと2回塗り用の塗料ということもあり、軒天は2回塗りが適正回数となっています。(材質により変わります。)

軒天塗装

軒天の上塗り作業です。

塗って直後は艶がありますが乾くと艶が消えます。

艶のありなしは選べますのでお好みの雰囲気に仕上げることができます。

外壁

外壁は3回塗りです。

まずは下塗りで一度全体を真っ白に塗ります。

外壁塗装

続いて中塗り。

外壁塗装

上塗り。

こちらは半艶での仕上がりです。

半艶とは艶ありとつや消しの中間くらいの光沢の仕上がりです。

外壁の仕様で現在一番人気がある仕様となっています。

破風塗装

外壁が仕上がり、各所の仕上げ塗装を行います。

破風塗装

破風の塗装も3回塗りで仕上げます。

破風塗装

こちらは艶ありの仕上がりです。

塗装工事が終わり、残るは足場解体とポリカーボネート屋根の復旧となりました。

最後まで安全作業で頑張りたいと思います。

それではまた!!

塗装工事はただ塗るだけじゃないんです

3/25~3/30 屋根塗装 シーリング 各所塗装

洗浄後、しっかり乾かして作業に移っています。

大和町吉岡南のK様邸塗装工事。

今回初めての塗り替えで、新築時にはされていなかったシーリングを施工します。

本来新築時にシーリングされていない箇所は、シーリングをしなくてもいい箇所とも言えますが、帯などの付帯部の窯業系は凍害により腐食してしまう場合があるので、塗り替え時期になったら上場部分にシーリングし、帯の裏側に水が回り込まないようにします。

シーリング

サッシ周りも同様にシーリングしていきます。

ちなみに塗り替え時、シーリングをしないと隙間がキレイに塗れないので見栄えが悪くなるといったデメリットもあります。

シーリング

シーリング完了です。

シーリングが固まるまで時間がかかるのでその間は別の作業を行います。

屋根塗装

屋根はブルック瓦といってセキスイの商品で丈夫なのですが、年数が経過すると苔の汚れが目立ち、ひび割れを起こします。

決してメンテナンスなしで一生持つわけでないので注意が必要です。

屋根塗装

屋根は下塗り・下塗り2回目・中塗りと進めています。

使用している仕上げ塗料は無機塗料です。

い現在市販されている住宅用の塗料としては最高のグレードとなっており、キレイが長持ちが期待できます。

一度の塗り替え工事で長持ちするのを期待されているお客様にぴったりの塗料ですので気になりましたらお声をかけて頂けたらと思います。

雨樋塗装

外壁塗装前に雨樋を中塗りしました。

塗装が乾いたら雨樋をビニールでふさいで、外壁を塗ります。

塗る順番、塗ったら養生(汚れないようにビニールする)、このような段取りがスピードよくキレイに塗装をするポイントです。

明日以降もしっかり作業したいと思います。

それではまた!!

 

セキスイハイム・ツーユーホームの塗装工事スタートしました

3/23~3/24 足場架設 高圧洗浄

大和町吉岡南にお住まいのK様。今回が初めての塗装工事です。

業者選びに迷われて、困っているときに以前SPSで塗装をさせていただいたお客様のご紹介で知り合いました。

ご紹介者様の期待を裏切らないよう、いつも通りしっかり丁寧に作業したいと思います。

K様のお住まいはセキスイハイムツーユーホーム。

以前はハウスメーカーに塗装工事をお願いされる方が多かったようですが、最近では塗装施工店に依頼される方が増えてきました。

私たちのような塗装施工店に依頼するメリットは、

①お値打ち

②様々な塗料を選べる

③柔軟な対応ができる

④アフターフォローの際に施工した職人が対応できる

などがあげられます。

もちろんハウスメーカーに比べ事業規模は小さいですが専門店ですので、知識や技術は引けを取りません。

まずは一度お見積りをとり比較することをお勧めします。

さて、K様の塗装工事は足場架設、高圧洗浄からのスタートです。

屋根高圧洗浄

屋根の高圧洗浄です。

高圧洗浄をしっかり行わないと密着不良で塗装が剥がれたりしますので丁寧に作業します。

外壁高圧洗浄

外壁もきれいに洗いました。

K様のお住まいはコケや藻が付着していたので今回は汚れが付きづらい塗料を使用して美観を長持ちさせるようにします。

明日以降はシーリングなど、下地処理を中心に作業したいと思います。

それではまた!!