仙台市青葉区 外壁塗装・屋根塗装 T様邸 2023.2.23施工事例一覧|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

仙台市青葉区 外壁塗装・屋根塗装 T様邸 2023.2.23

長持ちする塗装工事は下地処理と上塗りに注目です!

2/23~

仙台市青葉区下愛子にお住まいのT様。

築20年で今回が初めての塗装工事です。

塗装業者をインターネットで探されていて、私たち宍戸ペイントサービスにお声がけいただきました。

長持ちする塗装、ていねいな仕事を期待されていることでしたので、期待にこたえられるように精一杯作業させていただきます!

足場

足場を架けて、工事開始です!

高圧洗浄

塗装工事はまず屋根、外壁を高圧洗浄します。

屋根ケレン

洗浄後、塗装の下地を作っていきます。

金属の屋根は表面をサンドペーパーで磨いてから塗装します。

こうすることで塗料の密着がよくなり、塗装が長持ちします。

木部ケレン

木部は前回の塗装を電動工具で剥がしていきます。

木は収縮する材質なので年数が経過すると塗装が剥がれてしまいます。

剥がれかけたものの上に塗装をしても長持ちしないのでこうしてしっかりと前回の塗膜を磨く作業が必要です。

木部ケレン

手も使って下地を作ります。

外壁補修

外壁はポリマーセメントでひび割れを修理していきます。

屋根塗装

屋根は3回塗りで仕上げていきます。

下塗りは錆止め効果のある塗料を使用します。

屋根塗装

中塗り、上塗りと仕上げの塗料を塗っていきます。

屋根塗装

きれいに仕上がっています(^^)/

屋根塗装

しっかりとした塗膜がついているので雨もめちゃくちゃ弾きますね!

外壁塗装

下塗りは微弾性フィラーいう、少し厚みのある塗料を使用します。

外壁塗装

外壁塗装

中塗り、上塗りと進めていきます。

今回は無機塗料での仕上げでしたが、今まで無機塗料はつやがあるタイプの種類しかありませんでした。

近年艶消し塗料が人気とあって、耐久性があってつやがない塗料はないんですかといった問い合わせを多くいただいてました。

ついに、でましたよ!

つや消しの無機塗料。

もともと艶消しで開発されているので、汚れのつきやすさや耐久性など、心配ご無用です(^^)/

艶のあるなしはお好みで選んでいただければと思います。

塗装前の家

塗装前は木部の傷みや、色あせが目立ってきていました。

塗装後の家

塗装後は玄関ドアや木部もきれいになり、外壁の艶消し感もあいまって新築感のあるお住まいの雰囲気になりました(^^)/

これからも定期点検などでお伺いさせていただきたいと思いますので、

末永いおつきあい、どうぞよろしくお願いいたします。