山元町 屋根塗装・シーリング A様邸 2022.4.1施工事例一覧|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

山元町 屋根塗装・シーリング A様邸 2022.4.1

屋根塗装、シーリング工事が完了しました!

3/10~4/1

屋根の上塗りを行いました。

屋根塗装

塗膜がしっかりついているので雨水のはじきがすごくいいです(^^)/

シーリング

屋根が仕上がったら、外壁のシーリング作業を進めます。

シーリングがはみ出さないようにマスキングテープで養生し、プライマー(下塗り)を塗ります。

これを塗ることで外壁とシーリング材の密着がよくなります。

シーリング

シーリング材を充填します。

今回使用したシーリング材はサンライズというメーカーから販売されているSRシールH100というシーリング材です。

変成シリコン系のシーリング材ですが耐久性は最高クラスになっており、露出(上に塗装を塗らない)仕上げの際にぴったりのシーリング材です。

シーリング材も塗料同様いろんな種類があって適材適所がありますので、気になる方は一度ご相談くださいね(^^♪

シーリング

サッシ廻りなど既存部分はすべてシーリングしました。

塗装

付帯部も丁寧に仕上げました。

屋根塗装

屋根もとてもきれいに仕上がっています(^^)/

A様、今回は塗装工事のご依頼ありがとうございました。

これからも末永いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。

塗装後の家

山元町で屋根塗装工事始まりました!

3/3~3/9

山元町にお住いのA様。

築10年を過ぎて外壁のシーリング材の破断が気になり、修繕をご希望されていました。

外壁は窯業系サイディングで表面の塗膜もしっかりしていたので今回は屋根の塗装と、付帯部の塗装、外壁のシーリング工事でのご提案をさせていただきました。

屋根の傷み

施工前の現地調査で屋根は北面と南面で傷み方に大きく差があることがわかりました。

北面は主にコケなどの汚れ、南面は紫外線による反り返りです。

タスペーサー

スレート屋根の縁切り部材、タスペーサー挿入可能か事前チェックを行います。

タスペーサーがゆるゆるになっているこの状態だと、このまま塗装するのが最善です。

タスペーサーをいれても脱落し、雨樋を詰まらせたりするのでこのように屋根の状態を事前にしっかり調査することが大切です。

ちなみに南面は反り返りが少なかったのでそちらに関してはタスペーサーを挿入するご提案をいたしました。

シーリングの割れ

外壁は高耐久のサイディングだと思うのですがシーリング材が同等の耐久性がなく、先に傷みがきていました。

今回は高耐久のシーリング材を使用し、シーリングが長持ちするようにします。

足場

工事初日は足場を組みました。

平屋なので足場って必要なの?と思われる方も多いですが安全に、品質を保つために必要な作業となっています。いい工事はまず足元から、なんです。

高圧洗浄

工事2日目は高圧洗浄を行いました。

一見そこまで汚れていないように見えた屋根も高圧洗浄した部分と比べるとかなり汚れが蓄積していたのがわかります!

塗装がはがれないように丁寧に洗浄しました。

屋根塗装

週が変わり屋根の塗装を行いました。

まずは下塗りの1回目で屋根材に塗料を浸透させて屋根材の強化をします。

屋根塗装

続いて屋根の2回目の下塗りを行いました。

こちらは表面に膜を作るタイプの塗料となっており、仕上がりをよくする効果があります。

屋根塗装

屋根の中塗り作業です。

仕上げのフッ素塗料を塗っています。

下塗り2回塗りで下地がしっかりできているのでこの時点でかなりきれいになっています。

軒天塗装

屋根と同時進行で付帯部の塗装を進めていきます。

軒天の塗装の際に外壁を汚さないように全面ビニールで養生してから塗装します。

塗装

軒天は2回塗りで仕上げました(^^♪

塗装

破風や雨樋の塗装も進めていきます。

塗装

中塗りまで行いました。

シーリング

外壁のシーリングは撤去して次回の作業の準備を進めていました。

天気の大きな崩れもなく予定よりも早く進んでいます(^^♪

引き続きよろしくお願いいたします!