外壁の塗り替え前にはシーリングを行います|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

外壁の塗り替え前にはシーリングを行います

5/16~5/25 シーリング 養生 雨樋中塗り

先週は雨が続いてしまって作業が進みませんでした。

今週からは天気がいい日が続くようですので先週の分もはりきって頑張ります!!

さて、U調剤薬局様の外壁は初めての塗り替えなんですが、軒天という天井がないので雨水が直接外壁を伝ってしまい、かなり傷みが進行していました。

目地やサッシ周りのシーリングも含め、下地処理に時間をかけて作業を進めていきます。

シーリングのプライマー塗り

サッシ周りや外壁のつなぎ目に埋められているシーリングという材料。もともとはゴムのように柔らかいのですが年数が経過すると硬くなり、ひび割れてしまいます。ひび割れてしまうと雨水が外壁の裏側に入ってしまいます。

ひび割れたシーリングの上にきれいに塗装したとしてもひび割れは直りません。お住まいを雨水から守るシーリングは塗り替え工事前にしっかりと直す必要があります。

シーリング撤去

古いシーリング材は撤去します。

全く密着していないので軽くカッターを入れるだけで簡単に取れてしまいました。

シーリング打設

シーリングを充填していきます。

シーリングは固まるまで時間がかかるので、しばらく外壁に関する作業はできなくなります。

その間はその他の部分の塗装を行います。

雨樋の塗装

雨樋の塗装をしています。

濃いブルーがかっこいいです。

もうすでに仕上がりが楽しみです(^^)

引き続き安全作業で頑張ります。

それではまた!!