窯業系サイディングの塗り替えはシーリングをお忘れなく!!

窯業系サイディングの塗り替えはシーリングをお忘れなく!!

6/10~6/13 足場架設 高圧洗浄 シーリング 各所塗装

柴田町槻木にお住まいのO様は築10年を過ぎて今回が初めての外壁塗装です。

建築されたハウスメーカーからそろそろ・・・

といわれて気になさっていたようです。

築年数が浅いので全体的にはきれいなのですが、一部分で外壁に傷みがみられました。

外壁の凍害

サッシ下の外壁が凍害によって損傷していました。

東北エリアではこのような症状はよく見られます。対策としては塗装で保護する、水切りを設置するといった方法があります。

お気づきになられたら早めにご相談いただければと思います。

さて、工事の方は足場の架設よりスタートしました。

足場架設

しっかりとした足場が約1日で完成しました。

丁寧な塗装は足元から、ということで完成するとなくなってしまう足場ですが品質の高い工事をするのにとても重要な部分となっています。解体まで楽しみにしてもらえたらと思います。

足場架設翌日は高圧洗浄です。

屋根の高圧洗浄

屋根を先に洗っていきます。

最近は気温が高いので洗浄の水も気持ちいいですね!!

外壁の高圧洗浄

外壁も高圧洗浄しました。

玄関土間の高圧洗浄

建物が洗い終わったら最後はコンクリート土間の洗浄をします。

とってもきれいになりました!

シーリングの撤去

翌日は下地処理を行いました。

外壁のシーリングです。

最初に目地といわれる壁と壁のつなぎ目のシーリング材を取り除きます。

築年数が経過すると、屋根や外壁の劣化に目がいきがちですが、実はシーリングは外壁以上に劣化していて、漏水につながったりするので重要な部分になります。

シーリングのプライマー

目地のシーリングを撤去したらシーリング材がはみ出さないようにマスキングし、プライマーを塗ります。

プライマーとはシーリング材と外壁がよく密着するように塗る塗料です。

シーリング作業も下準備がとても大切ですね。

シーリング

プライマーを塗り終わったらシーリング材を打ち込んでいきます。

シーリングのならし

打ち込んだシーリング材をヘラでならします。

今の時期は固まるのが早いので作業スピードに注意しながら行います。

シーリング

目地以外にも、サッシ周りなどもシーリングします。

帯の塗装

シーリングは固まるまで時間がかかるので、その間は外壁の塗装以外の作業を行います。

帯の塗装や、

水切りの塗装

水切りの塗装を行いました。

来週からは本格的に塗装作業を行います。

世の中では梅雨に入ったようですが、今のところ大きな崩れはなさそうなので作業を頑張って進めたいと思います。

それではまた!!