ただ塗るだけじゃない!しっかりとお住まいの状態に合わせた工事が大切です

ただ塗るだけじゃない!しっかりとお住まいの状態に合わせた工事が大切です

6/18~6/27 屋根上塗り 外壁下塗り・中塗り・上塗り 車庫屋根葺き替え 雨樋交換 破風板金巻き

前回に引き続き塗装作業を行っています大河原町S様邸。

今日からはいよいよ外壁の塗装を行います。

もともとS様は外壁の塗装はご検討されていませんでしたが、屋根塗装が進むにつれて、外壁の色あせが気になってきて・・・

やはり足場を架けているこのタイミングで建物全体の塗装を行うことが長い目で見るとお得になりますね。

外壁の塗装

外壁の下塗りです。

下塗りというと白や透明をイメージされる方が多いと思いますが上塗りの色によってはこのように黒を下塗りする場合があります。

決して色を間違えたわけではないのでご心配なさらずに!!

外壁の塗装

外壁の中塗りです。人間の目の錯覚って面白いもので、黒を下塗りしているので中塗りがだいぶ淡い色に見えますよね!

実際は・・

外壁の塗装

結構濃色です!!

もともとの色とあまり変わらないようにとのS様からのリクエストの通りの色を塗らせていただいております(^^)

今回もとてもきれいに仕上がりました(^^♪

屋根の塗装

屋根の上塗りを行いました。

これで塗装は完了です。

 

続いて屋根の工事を行います。

まずは傷んだ屋根と、下地を解体します。

屋根下地

下地の板を貼りました。

屋根ルーフィング

ルーフィングという防水のシートを貼ります。

万が一上の金属屋根が壊れてもこのシートが雨漏りを食い止めます。

屋根葺き替え

屋根葺き替え完了です。

きれいになっただけでなく下地も直したので耐久性が上がりました(^^)

雨樋も交換し、木の破風も金属でカバーしたので安心です。

今回は梅雨が本格的に始まる前に完了できて、一安心です。

塗装工事はただ塗るだけでなく、傷んでいる箇所をしっかりと直し、塗装で保護できない状態であれば板金工事など、お住まいを長持ちさせる工事にしなければなりません。

今後も塗装工事だけでなくお住まいのお困りごとがございましたらお気軽にご相談していただければと思います。

S様、ありがとうございました!

塗装工事後