塗装は下地の処理が大切です!|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

塗装は下地の処理が大切です!

10/1~10/6 足場架設 屋根塗装

名取市植松にお住まいのT様。

今回は作業場のトタン屋根の塗装と母屋の玄関柱の塗装のご依頼を頂きました。

T様の母屋は築年数が10年経過していないため、きれいな状態でしたが玄関の柱は木でできていたため、黒いしみができている状態でT様がご自分で塗装されたようでした。

玄関柱

きれいなお住まいの玄関ですから、とても気になることだと思います。

木のサンダー掛け

電動工具で塗膜とシミを磨きます。

玄関柱

柱がきれいに磨けました(^^♪

木柱防腐塗装

防腐塗料を塗ります。こちらは木目や風合いを生かす塗料で塗膜を作らないため、剥がれることはありません。

数年ごとに定期的に塗ることで木が長持ちしますので完全に傷んでしまう前にメンテナンスされることをお勧めします。

木柱塗装

防腐塗料2回塗りです。

外観にマッチしてます(^^♪

トタン屋根の錆

作業場のトタン屋根は錆がかなり発生していました。

横ぶきタイプですとこれくらい錆びると塗装は難しいですが長尺タイプの屋根ですのでしっかり磨けは何とか塗装出来そうです。

屋根高圧洗浄

まず高圧洗浄で表面の汚れを洗い流します。

屋根ケレン

続いて電動工具で錆を磨いていきます。

トタン屋根はとても薄いので磨きすぎて穴をあけないように注意して作業します。

屋根錆止め塗装

錆を磨いたら、次は強力に錆を抑える塗料を下塗りします。

普段は錆びている部分のみ塗る塗料ですが今回は全体的に錆が発生していましたので、前面に塗布しました。

屋根の塗装

続いて屋根の下塗り(錆止め)です。

しっかり屋根を磨いたので塗料の乗りがいいですね(^^♪

屋根の塗装

屋根塗装、中塗りです。

ブルーブラックという紺色の塗料を塗っています。

屋根塗装

屋根塗装、上塗り作業です。

使用している2液のシリコン塗料は実績豊富で安心の品質です。

フッ素や無機など近年耐久性の高い塗料がありますが、塗料を正しく塗らなければその耐久性は発揮できません。

2液のシリコン塗料をきちんと丁寧に塗る。

これで想像しているよりきれいで、長持ちする塗装が実現できます。

業者選びに迷われましたら塗料の性能を語る業者よりも塗料の性能を最大限発揮する業者を選ばれた方が成功する確率が高いと思います。

屋根の塗装

キレイに仕上がりました(^^♪

T様、ありがとうございました!