雨樋や破風などの付帯部も丁寧に塗ります

雨樋や破風などの付帯部も丁寧に塗ります

12/12~12/23 外壁塗装 屋根塗装 各所塗装 足場解体

前回の軒天の塗装に引き続き今日からは外壁の塗装を行います。

外壁塗装

外壁の下塗り作業です。

シーラーという下塗り材を全体に塗っていきます。

外壁の仕上げの塗料は近年様々なものがありますが、その性能を最大限発揮するにはこの下塗りをきちんとするかどうかにかかっています。

いくら耐久性が高いといわれる塗料でもこの下塗り作業を適当にしてしまうと長持ちしません。

下塗りの塗料は何を使うのか、どれくらいの塗布量が必要なのか、工事を契約する前にしっかり確認してくださいね。

外壁塗装

外壁塗装の中塗り作業です。

外壁塗装

外壁塗装の上塗り作業です。

3回塗りで塗膜を厚くし、長持ちする塗膜に仕上げました。

破風

屋根の広小舞という木の部分。

雨水が回り込み腐っていました。

そのまま塗装することができないので交換してから塗装します。

広小舞

破風修理

築年数が経過するとこうしたただ塗装するわけにはいかない箇所が多くみられます。

安すぎる価格を提示してくる業者にはどのように直すのか、確認してから依頼することをお勧めします。

破風の塗装

破風の下塗りです。

写真は広小舞修理前です。

木は塗装が剥がれやすいので、下地処理、下塗りを丁寧に行います。

破風塗装

破風の中塗りです。

艶あり仕上げ、光沢感がでてきれいですね(^^)

破風塗装

破風の上塗りです。

破風のような付帯部がきれいに仕上がると全体が引き締まりますね。

玄関木部塗装

玄関木部の塗装です。

今回は塗りつぶし(エナメル)仕上げで施工します。

最初に木部用下塗りを行います。

玄関木部塗装

玄関木部中塗り作業です。

塗りつぶしですが、自然な木の色に近い色を塗っています。

玄関木部塗装

玄関木部上塗り作業です。

外壁同様、3回塗りで仕上げました。

こうした付帯部分も丁寧に行うことでお住まい全体が長持ちする塗装工事になります。

 

 

屋根の上塗り作業を行い、塗装工事完了です。

塗装後の屋根

塗装後の屋根

きれいに仕上がりました(^^♪

12月の工事ということで、気温も心配な面もありましたが、年内無事完了しました。

きれいになったお住まいで良いお年を迎えてください(^^)

S様、ありがとうございました!

家