名取市でミサワホームの屋根塗装してます!

名取市でミサワホームの屋根塗装してます!

8/7~8/31

名取市名取が丘にお住いのY様。

ミサワホームで建てられたお住いの2回目の屋根塗装を行わせていただきました。

今回は屋根の塗装と、傷んだ雨樋の交換のご依頼です。

屋根と雨樋はお住いでも重要な部分ですのでしっかりと工事させていただきます。

高圧洗浄

足場架設後、高圧洗浄から作業開始です。

今回は屋根の傾斜がかなりきついので、足元要注意で作業します!!

棟交換

洗浄後、屋根の棟を交換しました。

築年数が経過するとこの下地の木が腐食し風で飛んでしまう場合があります。

棟板金が下に落ちてくると非常に危ないのでそうなる前にしっかりと直します。

屋根

板金交換後は同じ色に塗装します(^^)/

屋根塗装

屋根塗装、1回目。

シーラーという下塗りを行います。

板金や鉄部分は錆止めを塗ります。

屋根塗装

屋根塗装、2回目。

下塗りを2回塗ります。

下塗り完了時に光沢がでているのがちゃんと下塗りが効いているサインです。

下塗りが効いていない状態で上塗り塗料を塗ると塗膜が薄くなり仕上がりが悪いだけでなく耐久性も落ちるので一つ一つ丁寧に作業していく必要があります。

タスペーサー

屋根と屋根の隙間にタスペーサーを入れています。

スレート屋根はこの隙間から水が流れるので塗装で隙間を埋めてしまうと下地を傷ませ、最悪漏水につながるのでとても重要な工程になっています。

屋根塗装

屋根塗装、中塗りです。

仕上げの塗料と同じ材料を塗っています。

下塗りでびしっと止まっているのですでにきれいな感じです(#^^#)

屋根塗装

屋根塗装、上塗りです。

4回塗りですので、光沢と反射がすごいです!

雨もワックスがけしたばかりの車に負けない勢いではじきます(^^)/

雨樋

雨樋

傷んでいた雨どい。雨のたびに下に水滴が落ちてきていたようです。

雨どいも永久に持つわけではありませんので、外壁や屋根の塗装のタイミングで診断をされることをお勧めします。

場合によっては火災保険が適用になる場合もあります。

雨樋

きれいになって機能も取り戻しました(#^^#)

今回は屋根の塗装と雨樋の交換を行いました。

定期的にメンテナンスされてますのでお住まいも長持ちしますね!

外壁塗装の際もぜひお声がけください!(^^♪

Y様、ありがとうございました!

屋根塗装