塗装工事のタイミングで天窓も交換しました!

塗装工事のタイミングで天窓も交換しました!

11/25~12/7

仙台市青葉区北根黒松にお住いのY様ご夫妻。

今年の夏ごろにY様所有のアパートの修繕をさせていただき、今度はご自宅の塗装の依頼をいただきました。

期待を裏切らないように今回も一生懸命作業させていただきます。

天井の雨染み

Y様のお悩みの一つはは天井の雨染みです。

どこから雨漏りしているか屋根裏調査してみます。

屋根裏の雨染み

屋根裏の野地板が黒くなっていました。

棟解体

屋根の棟部分の板金処理の問題で漏水していました。

屋根

これでは雨の侵入を許してしまいます。

雨漏りしていたのはここだけでしたが、他の部分も同じ工法なので、いずれ漏水が起こる可能性があります。

この機会に雨漏りの心配がないように修理していきます。

屋根腐食

野地板が腐ってしまってました。こちらは想定内でした。

範囲があまり広くなかったのが不幸中の幸いです。

屋根

張り替えて防水処理をします。

天窓

天窓はガラス部分にひびが入っていたので今回の工事のタイミングで交換を行います!

天窓

天窓は経年で漏水を引き起こしたりします。

足場をかけるタイミングでメンテナンスをお勧めします。

棟

棟の下地の木もだいぶ水を吸っていました。

棟交換

しっかりと直していきます。

屋根

天窓、漏水修繕完了です。

明日以降屋根の塗装も進めていきます。

高圧洗浄

塗装工事は高圧洗浄から行います。

凍害

バルコニーの内側の壁は凍害でボロボロになっていました。

外壁交換だけでいけると思ったのですが・・・

 

外壁の腐食

開けてびっくり

外壁

笠木や開口部分から浸水して、下地の木を腐らせていました。

逆によく下に雨漏れしなかったと・・・

 

リフォームはこういった開けてみないと状態がわからないことがよくあります。

いろいろな可能性があることをもとにお話をさせていただきます。

外壁

下地を交換して外壁を張り替えます。

外壁

防水シートも新しいものに変えました。

外壁

外壁の柄は全く同じものはないので、近いもので張り替えました。

シーリング撤去

さて、塗装工事の下地の続きです。

外壁の目地(つなぎ目)のシーリング材を打ち替えます。

シーリング

シーリング

シーリング完了です(^^♪

シーリングは固まるまで時間がかかるので明日以降は雨樋の塗装などを予定しています。

寒くなってきましたが、動くと体はあったかいですね!

それではまた!!