和風の意匠性を損なわない塗装工事を行っています!
12/2~12/27
仙台市太白区郡山にお住まいのS様。
築年数が10年を経過し、色あせが目立ってきたのが今回塗装工事をご検討されたきっかけでした。
S様のお住まいは純和風で、外壁の塗装も意匠性の高い風合いで仕上がっていました。
一般的な塗装ですと光沢が強かったり、塗膜が厚くつくので今回のお住まいにはあまり似合いません。
今回はジョリパットフレッシュという塗料に細かい砂のようなものが入っている塗料を使用し、意匠性を保ちながらもきれいに仕上げていきます。
工事初日は足場の設置です。
大きなお住まいで、入り組んでいる箇所があったので完成まで一日目いっぱいかかりました。
工事2日目は高圧洗浄を行いました。
瓦屋根は塗装の必要はないですが、汚れがあったので高圧洗浄をさせていただきました(^^)/
塗装前に、塗らない部分をしっかり養生します。
外壁は3回塗りで仕上げます。
下塗り、中塗りと進めていきます。
上塗りは、中塗りと同じ色の塗料を使っていますが乾くとかなり色が変わるということがわかります!
塗料に砂がはいっているのでつるっとした仕上がりというよりは少しざらつくような仕上がりになります。
お住まいにマッチした雰囲気になりました(^^)/
軒天や破風など、いたるところで木が使われており、かなりこだわられて建てられたお住まいです。
木目を活かす塗装を行っていきます。
かっこいいです(^^)/
趣があります(^^)/
塗装前はからし色がとても似あっていて、こちらもいい雰囲気でした。
塗装後はベージュでより落ち着きのある雰囲気になりました。
思い切ったイメージチェンジに挑戦するのも外壁塗装の楽しみの一つですね(^^♪
木部は外壁に比べ傷みやすい材質です。
これからも定期的に塗り替えていくことをお勧めいたします。
S様、ありがとうございました!
これからも末永いおつきあい、どうぞよろしくお願いいたします。