丁寧に塗装することでお住まいは長持ちします!|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

丁寧に塗装することでお住まいは長持ちします!

2/3~3/8

名取市植松にお住まいのO様。

長い間地域に貢献されるお仕事をされていて私も小学生のころサッカーを教えていただいたりと大変お世話になっていた方です。

今回、自宅の外壁塗装を御検討されているとのことでご連絡いただきました。

数年前に屋根は塗装されていて今回はまだ早いかな?

というところでしたが思いのほか色あせが進行していたことと、今後のメンテナンスサイクルを屋根と外壁でそろえるといった理由で今回、屋根、外壁の塗装両方行うこととなりました。

足場

工事初日は足場の設置を行いました。

大きなお住まいですが職人を増員して1日でくみ上げました(^^)/

高圧洗浄

工事2日目は高圧洗浄です。

外壁や屋根の汚れ、ほこりを洗い流します。

今回工事を担当する髙橋もまた、O様にお世話になった人間です(^^)/

恩返しの思いで丁寧に作業を進めていきます。

高圧洗浄

金属屋根はチョーキングしていたりほこりがあると濡らしたとき、めちゃくちゃ足が滑ります。

足元をしっかり洗って進めていきます。

工事3日目からは下地処理から行っていきます。

屋根ケレン

金属屋根は表面がつるっとしているので塗料の密着があまりよくありません。

ですので塗装前にサンドペーパーなどで表面に細かい傷をつけてから塗装する必要があります。

塗りあがると傷はわからなくなるののでご安心ください(^^)/

長持ちする塗装にするために大切な工程となっています。

屋根塗装

屋根は3回塗りで仕上げます。

最初に下塗り(さび止め)を塗っていきます。

屋根塗装

屋根塗装

続いて中塗り、上塗りと進めていきます。

きれいに仕上がって、雨水の弾きが抜群です(^^)/

シーリング

外壁はALCという材質で耐久性や耐火性に優れる建材です。

一方で経年により防水性が劣ってしまう弱点があります。

塗り替えの際は防水性をもたせるシーリングをしっかり行う必要があります。

シーリングする量も一般的なサイディングよりも多いので漏れがないよう作業を進めていきます。

外壁クラック

ひび割れや欠けている部分は補修してから塗装します。

クラック補修

クラック補修

外壁塗装

外壁は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りで仕上げていきます。

まずは微弾性フィラーという塗料で全体を白く染めていきます。

外壁塗装

仕上げの色を塗っていきます。

外壁塗装

乾くとつやが落ち着いてきます。

以前は外壁塗装=艶あり

でしたが、ここ数年はつやを抑えた仕上がりが人気です。

SPSではつやありからつや消しまでご希望にそった仕上げを行いますのでぜひお好みの仕上がりをお聞かせくださいね(^^)/

塗装

屋根や外壁以外の部分も丁寧に仕上げていきます。

塗装

濡縁は木目を生かした塗装を行いました(^^)/

塗装

塗装

施工後の屋根。

とてもきれいに仕上がっています!

外壁はバルコニー部分で色をかえ、落ち着いた印象に仕上がりました。

今回使用したフッ素塗料、無機塗料は耐久性が抜群なので長くきれいな状態が保てます。

O様はもちろん、お孫さんまでにも安心していただける塗装工事になったと思います。

O様、ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

外壁塗装