塗装だけでは雨漏りは直りません!|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

塗装だけでは雨漏りは直りません!

1/19~2/25

名取市名取が丘にお住まいのS様。

台所のあたりから雨漏りしたことで、屋根のメンテナンスをしなければなと考えていました。

業者をどこに頼もうか悩んでいましたが、隣の家で塗り替えをしていたSPSをみていていいなと思っていてくれていたようです(^^)/

雨漏りはなかなか解消しないといった声がよく聞こえてきますが、必ず原因はあるのでしっかりと突き止めていきたいと思います。

屋根

雨漏りは屋根、外壁、どんな場所でもおこる可能性があります。

まずはその構造を知ることが大切です。

今回は屋根にその原因がありました。

屋根工事

屋根の棟という部分を交換します。

金属屋根ですとこの部分から雨水が入ってしまうケースがよくあります。

屋根工事

続いて外壁との境の部分です。

雨押え板金

屋根の影の部分はちょっとあやしい収まりになっていました。

今回雨漏りした一番の原因はここになります。

屋根工事

雨水が差し込まれないように板金を加工しました(^^)/

雪止めの下の屋根に穴が開いていたのでそちらは板金でふさぐ修理をしました。

屋根下地処理

塗装をする前に、前回の塗膜を磨いていきます。

塗る作業よりも時間と体力のいるハードな作業です(^^)/

屋根塗装

磨きすぎて屋根に穴が開いてしまうと大変なので塗膜と屋根の表面だけを磨くデリケートな側面もあります。

磨き終わったら下塗り、中塗り、上塗りと進めていきます。

屋根塗装

屋根塗装

3回塗りで塗装を仕上げたら、外していた雪止め部分に新しい雪止めを取り付けて屋根完了です。

外壁補修

外壁はひび割れを直してから塗装します。

外壁塗装

下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りで仕上げます。

外壁塗装

外壁塗装

今回の外壁は金属サイディング、モルタル、窯業サイディングと複数の種類で構成されていたのですべてに対応できる2液シリコン塗料で施工しました(^^)/

雨樋

雨樋も新しいものに交換したので雨水があふれることがなくなりました(^^)/

今回は雨漏りを直すのが一番の目的でしたが、塗装、雨樋交換をしたことで見た目がきれいになっただけでなく紫外線や雨水からお住まいをしっかりと守ってくれる工事となりました(^^)/

外壁塗装

S様、ありがとうございました!