ノンアスベストのスレート屋根の傷みはガルバリウム鋼板カバー工法がおすすめです!|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

ノンアスベストのスレート屋根の傷みはガルバリウム鋼板カバー工法がおすすめです!

3/24~4/25

名取市愛島台にお住いのD様。外壁の色褪せが目立ってきてそろそろ塗装をしないとなと考えていたようです。

業者選びに迷っていたところ、隣でしていた塗装工事をみて、SPSにお問合せされました。

昨年行ったお隣のW様の仕上がりもきれいでおしゃれでしたが、それに負けない仕上がりになるよう一生懸命作業させていただきます(^^)/

工事前の現場調査では、ノンアスベストのスレート屋根の劣化がかなり進行しているのが分かりました。

ノンアスベストスレート

かなりもろくなって、欠けている部分が全体に見られました。

スレート差し替え

ハウスメーカーさんがメンテナンスで屋根の差し替えを行ったようでした。

差し替えた部分はまだ大丈夫でしたが差し替えてない部分は塗装できる状態でなかったため、今回は屋根カバー工法でのリフォームとなります。

屋根カバーは既存の屋根の上から新しい屋根を重ねて葺いていく工法です。

既存の屋根材を撤去しないので、工期短縮、費用を抑えられるといったメリットがあります。

屋根が重たくなるといったデメリットもありますがガルバリウム鋼板という屋根材は軽量なので地震に弱くなるといった心配はなされなくても大丈夫です(^^♪

高圧洗浄

工事はまず、高圧洗浄を行います。

高圧洗浄

屋根、外壁、サッシと蓄積された汚れを洗い流します(^^)/

シーリング

洗浄翌日は外壁のシーリングの撤去作業を行いました。

外壁の継ぎ目のシーリングは経年によって硬くなり、切れてしまいます。

そうすると防水性がなくなり、外壁の内側に雨水が浸入してしまいます。

塗装工事を行う際はこのシーリングの状態を確認して適切な処置を行わなければなりません。

シーリング

シーリング

サッシ周りのシーリングも行います。

外壁塗装

シーリングが固まったら外壁の塗装を行います。

外壁の塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りで行います。

外壁塗装

外壁塗装

外壁塗装

ツートンカラーで仕上げていきます(^^)/

屋根工事

屋根工事はルーフィングという防水性のシートを全体に貼っていきます。

天窓工事

天窓からも漏水しないようにしっかりと施工します。

屋根カバー

見た目も、耐久性も抜群のガルバリウム鋼板カバー工法の完成です(^^♪

塗装

雨樋などの付帯部も丁寧に塗装しました(^^♪

施工前の家

塗装前はベージュ系のツートンで落ち着いた印象でした(^^)/

塗装後の家

塗装後は色の差があるツートン仕上げで新築感がありますね(^^♪

今回の工事で見た目がきれいになったのはもちろん、屋根カバーで耐久性が向上しこれから長く安心して暮らせる住まいづくりになったのではないかと思います。

D様、ありがとうございました!

外壁塗装