名取市でダイワハウスの塗り替え工事を行っています|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

名取市でダイワハウスの塗り替え工事を行っています

12/2~12/15

名取市みどり台にお住まいのT様。

今回が初めての塗装工事です。

ダイワハウスで建てられたお住まいですが今回はご縁があって私たち宍戸ペイントサービスで塗装させていただくことになりました。

お住まいが長持ちするように、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。

足場を設置して塗装作業を開始していきます。

屋根、外壁に蓄積した汚れを高圧洗浄機を使用して洗い流していきます。

しっかり乾燥させてから次の作業に移ります。

外壁の継ぎ目など割れや隙間が発生している部分をシーリングしてから塗装します。

軒天(天井)と外壁は材質が違うので違う種類の塗料を塗ります。

艶消し塗料できれいに仕上がりました。

外壁の塗装の前に雨樋の中塗り作業を行います。

こうすることで中塗りと上塗りの時間の間隔をあけられ、外壁を塗料で汚すリスクを軽減することができます。

シーリングや雨樋の塗装が乾くまで屋根の塗装を進めていきます。

よくお客様にどういう順番で塗装を進めていくんですか?

といった質問をいただきます。

基本的には塗装は上から塗っていくのですが(2階の屋根→2階の軒天→2階の外壁→1階の屋根・・・)

塗料の乾燥などの作業効率もあり、一言で説明が難しいところがあります(;^ω^)

毎日の作業日報をみながら、塗る順番を楽しみにしていただけると幸いです(^^)/

屋根はスレートという材質です。(コロニアル)

塗料がしみ込む性質があるので、塗装回数を通常の3回から4回に増やす必要があります。

3回塗りだとどうしても品質が落ちてしまうので注意が必要です。

透明な下塗り材ですがしっかり塗られると色が変わるので塗り残しや下塗りが効いていない箇所がわかりやすく、ミスを減らせます。

中塗りで仕上げの塗料を塗っていきます。

今回使用しているのは無機塗料といって現在市場にでている塗料の中で一番耐用年数に期待がもてる塗料です。

無機塗料は最近、各メーカーで販売されるようになりましたが中には品質の高くない無機塗料もありますので塗料についての不明点がありましたらご遠慮なく聞いてくださいね(^^)/

寒くなってきて、塗装のインターバルも少し長めになってきました。

工事中は大変ご迷惑をおかけしております。

引き続きひとつひとつ丁寧に塗装作業を進めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

それではまた!!