亘理町 外壁塗装・屋根葺き替え S様邸 2020.4.8施工事例一覧|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

亘理町 外壁塗装・屋根葺き替え S様邸 2020.4.8

塗り替え・屋根工事完了しました

4/17~4/29 外壁下塗り・中塗り・上塗り 屋根葺き替え 雨樋交換 破風カバー工法 

亘理町のS様屋根葺き替え・外壁塗装工事。S様のゴールデンウイークの前に完成したい、の希望通りに4月中の完工、お引き渡しとなりました。

作業報告は外壁の塗装からです。

外壁の塗装

微弾性フィラーという厚付けができる塗料を下塗りに使用しています。

外壁の塗装

中塗り作業です。

2液のシリコン塗料を塗っています。

外壁の塗装

仕上げの上塗り作業です。

今回は艶ありの仕様になっています。

3回塗りで光沢感があり、とてもきれいに仕上がりました!

屋根葺き替え

屋根の葺き替え完了です(^^)

大きな角の雨樋

雨樋も交換しました(^^)

4/30にお引き渡しをさせていただきました。

最初は屋根の雨漏りを止めるというところからのご依頼でしたが、今後のことも考慮して外壁の塗装、雨樋の交換をご提案させていただきました。

お住まいに長く、安心して暮らせるようなご提案を、お客様とご相談しながら決めていき、ご満足いただけることが何よりだと思っています。

S様、今後も末永いお付き合い、よろしくお願いいたします!

外壁塗装完了

雨が降っても大丈夫なようにして現場を休みます

4/11~4/16 屋根葺き替え 軒天中塗り・上塗り

今日からは屋根工事と外壁塗装工事を同時進行で行っています。

まずは瓦屋根の解体です。

瓦屋根のずれ

瓦が浮き上がって雨水が家の中に直接入ってしまっていました。

屋根解体後

瓦をすべて撤去しました。

木の上に防水シートはありましたが、劣化により破れていたりして、機能していませんでした。

今回はこの上にコンパネ板をしいて、防水シートを貼ってから屋根を葺いていきます。

屋根コンパネ貼り

コンパネを貼りながらルーフィングという防水シートを貼っていきます。

と、ここで明後日の天気予報が雨マーク。

この状態で雨が降ってしまうと家の中に雨が入る可能性が高いので、防水シートを貼り終わったらさらにブルーシートを2枚敷いていきます。

屋根にブルーシートをかけた

作業に夢中で作業中の写真を撮り忘れました^^;

風でシートが飛ばないようにして、雨対策完了です。

雨の日は現場作業は中止ですが、工場で屋根材の加工を行うので、工程の遅れ等はないようになっています。

ルーフィング

屋根防水シート施工後です。

屋根葺き替え

屋根葺き作業です。

今回は横長の屋根材で施工しています。

屋根葺き替え

大まかな部分が終わり、残りは前回雨の時に加工した棟と、雪止めをつける作業となります。

順調に作業が進んでいて、できればGW前に完成してほしいというS様のご希望に沿えそうです。

塗装作業は、先日補修した外壁のひび割れ部分の模様付けを行いました。

雑なひび割れ処理

こんな感じでされていたもともとのひび割れ処理。

目立たないひび割れ処理

同じになるように模様を付けました。

あとは全体に塗装して目立たなくなるようにします。

軒天の塗り替え

軒天の中塗り作業です。

軒天の塗り替え

軒天の上塗り作業です。

同じ色を塗っていますが、乾く前と乾いた後では色が違く見えます。

乾けば、ご希望の色になりますのでご安心ください。

順調に進んでいる亘理町S様邸屋根葺き替え・外壁塗装工事。

このまま天気が続いてもらえればと思います。

それではまた!!

 

瓦屋根の雨漏りにはガルバリウム鋼板葺き替えがおすすめです

4/8~4/10 足場架設 高圧洗浄 シーリング 外壁下地処理

亘理町にお住まいのS様。昨年の台風で2階の屋根から雨漏りしてしまいました。

S様の屋根は、震災の際に1階部分は金属屋根に葺き替えており、2階部分のみ瓦屋根のままとなっていました。

今回漏水した原因は風により瓦がずれてしまいそこから雨水がささってしまったことによるものでした。

ただ、棟の部分などは修理費用が高額になること、また部分の修理ではまた漏水してしまうリスクがあること、2階屋根が重いなどということを考慮した結果、屋根は葺き替えが最善、という結論となりました。

葺き替えの屋根は金属のガルバリウム鋼板というもので施工します。

軽くて、丈夫ですので長い期間、安心してお暮らしいただけます。

塗装では対応できないような状態になってしまった屋根や、今後のメンテナンスを楽にしたい方に特におすすめです。

 

さて工事の方はいつもの通り足場の設置からのスタートです。

足場

足場を組み終わったらメッシュシートで囲います。

外壁高圧洗浄

次の日は外壁の高圧洗浄を行いました。

土間高圧洗浄

土間も一緒に高圧洗浄しました。

家庭用の高圧洗浄機と比べるとかなりのハイパワーですので速く、きれいに汚れを落とせます。

洗浄した日は外壁が濡れているので、続きの作業は明日から行います。

雑なシーリング

前回の業者さんあがとりあえずの補修でやったと思われるひび割れ部分のシーリング。

このまま塗ると補修跡がとても目立つので、一度除去してから直していきます。

ひび割れ補修

ひび割れを直しています。

ヒビは埋まりましたが、このまま塗ってもまだ補修跡が目立ちます。

補修材が固まった後で吹付で今と同じように模様をつけてから塗装します。

今日はこのまましっかりと乾かします。

外壁のひび割れ

モルタル外壁の目地というつなぎ目のような部分、こちらのひび割れが多数みられました。

こちらは動きのある部分ですので伸縮性のある、シーリングで補修(すべて)を行いました。

シーリング作業

シーリング材がはみ出ないようにマスキングしてから、プライマーを塗ります。

シーリング作業

ヘラでシーリング材を平らにしていきます。

外壁のシーリング

すべての目地、サッシ周りをシーリングしました。

外壁のシーリング

マスキングテープをはがしました。

今回使用しているオートンイクシードというシーリング材は通常の変成シリコンのものに比べ耐久性がかなり高くなっています。建物の漏水に直結してしまう大事な部分だからこそ長持ちするいい材質のものを選びたいですよね。

 

シーリング材が固まるまでの間に養生(塗装しない部分をビニール等でふさぐ作業)を行います。

屋根のビニール養生

塗料で汚さないようにしっかりをビニールを敷きました。

明日以降は屋根の解体作業、屋根の防水作業、外壁の塗装作業と同時進行で進めていきたいと思います。

それではまた!!