塗装のチラシが入っていたことで、屋根が傷んでいることに気づけました。

施工事例

塗装のチラシが入っていたことで、屋根が傷んでいることに気づけました。

家
工事概要
  • 〔住所〕宮城県柴田郡大河原町
  • 〔工期〕21日
  • 〔工事内容〕屋根・外壁シリコン塗装 車庫屋根葺き替え

お客様との出会い

数年前にリフォームしてから、家のことはあまり気にしていませんでした。 ですが、ポストに入っていた一枚のチラシ。 それを見たとき、そういえば最近家のこと気にしていなかったなーと思い、何気に車庫の屋根を見てみたらびっくり! 錆がすごくて、これは業者に電話しなければと思い、SPSさんに電話しました。

車庫の屋根が錆びている!母屋の屋根はどうですか?

車庫の屋根をみたら、すごく錆びていましたので心配です。 母屋の方は高くて見えないので、悪くなっているか見てほしいです。 それ以外にも悪くなっている部分があれば直してほしいです。

SPSからのご提案

車庫の屋根に関してはだいぶ錆が進行していたということと屋根の野地板(下地)が悪くなっていたことから、塗装やカバー工法ではなく、葺き替え(下地からやり直す)ご提案をさせていただきます。 母屋の屋根は雪止めに錆の発生がみられ、塗装後に再発する恐れがあるので雪止めは交換、そのほかは塗装で十分持ちますのでコストパフォーマンスに優れるシリコン塗装をご提案いたします。 S様は屋根が一番心配とのことでしたが、外壁もチョーキングの発生がみられ、塗装時期でありました。 外壁と屋根の塗装を別々に行うより、同時に行うことで足場工事を一回で済ませられるなど、今後のメンテナンスを考えたとき、経済的になります。 また、外壁は前回リフォームの際に金属サイディングを重ね張りしていましたが、外壁に換気口がないため、軒天の湿気が外に排出しづらくなっていました。 軒天に有孔ボードといって穴が開いているものに貼り替えることで軒裏の換気を良くし、カビの発生を抑えます。

ビフォー・アフター
before
after

外壁はもともとの色と同系の色で仕上げ、光沢が出たことで明るく見えるようになりました。

before
after

錆が発生していて下地も傷んでいた車庫の屋根は下地から交換し、錆に強いガルバリウム鋼板で施工しました。これでしばらく塗装しなくても安心です。

before
after

屋根は3回塗りで仕上げました。光沢感があり、雨のはじきは最高です(^^♪

before
after

チョーキングや汚れの目立つ外壁は3回塗りで綺麗になりました!

before
after

カビの発生していた軒天。換気口や有孔ボードがついていないことが原因です。 軒天を部分解体し、有孔ボードを貼り替えたことで軒裏の湿気が外に逃げれるようにしました。

お客様の声

お客様

今回は、前回リフォームを頼んだリフォーム屋さんとSPSさんで相見積もりさせていただきました。 SPSさんの方がより丁寧な提案でなおかつ価格も抑えられていたので、依頼することにしました。 あの一通のチラシ。 あれがなかったら家が悪くなっていたのに気づかなかったと思います。 本当に助かりました。 これからも何かあればよろしくお願いいたします。

担当者の声

S様、この度は塗装工事、屋根葺き替え工事のご依頼ありがとうございました。 普段生活されているお住まい、傷んできたことになかなか気づけないこと、よくわかります。 私たちのチラシがお役にたてたこと、とてもうれしく思います。 お住まいは定期的にメンテナンスすることで長持ちします。 これからも何か御悩み事ございましたらお気軽にご連絡ください。 この度は本当にありがとうございました!

社長