風で屋根が飛んでしまいました!!|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

風で屋根が飛んでしまいました!!

6/12~6/18 雨押え、棟交換 高圧洗浄

名取市植松にお住まいのS様。

先日の強風の後にご夫婦でご来社されました。

「風で屋根が飛ばされてしまったんですが・・・」

どこに相談すればいいのかわからず、大変心配そうな顔をされていました。

私たちSPSは塗装工事だけでなくお住まいのことならなんでもご相談に乗りますのでどうぞご安心してお任せください(^^)

その日に屋根に上がり、現状を確認しました。

棟が風で飛ばされた

屋根の「棟」という部分が風で飛ばされ、下地の木がむき出しになっていました。

このままでは雨が降ると雨漏りし大変なことになってしまいます。

一旦、雨漏りしないように簡易的な修理をし、本格的な工事に備えました。

また、全体的な調査をしたところ、屋根の雨押えという部分から漏水していることがわかりました。

雨押え

強い雨が降るとこの部分から雨水が入ってしまいます。

雨漏り後の天井

前回塗装した際、高圧洗浄で水が入ってきたとおっしゃっていたので、今回ここをしっかり直して今後安心できるような塗装工事をいたします。

棟の撤去

まず棟を撤去します。

棟から水が入らないように板金で立ち上がりを作り設置します。

棟の下地

強い雨が降った際、棟部分からも雨が入るケースも多いのでしっかりと改善いたします。

棟の下地

下地を作りました。

棟交換

棟を取り付けました。

見た目だけでなく雨漏りをしっかりと防ぐ棟の完成です。

雨押え

雨押えも板金で加工し台風がきても雨が入らないようにしました。

屋根の修理

ベランダの下も床板を外し、しっかり直しました。

これで高圧洗浄しても水が入らないはずです。

翌日は塗装の下処理を兼ねた散水検査と高圧洗浄を行いました。

屋根の高圧洗浄

高圧洗浄しても水が入らないことを確認しました。

これで塗装前の準備は完了です。

3回塗りでしっかりと作業をしたいと思います。

それではまた!!