建物の場所、部位によって最適な塗料は変わります。

建物の場所、部位によって最適な塗料は変わります。

12/4~12/12 外壁塗装 屋根塗装 各所塗装

先月末より施工しております名取市箱塚のN様邸。

毎日元気に塗装しています。

前回までは屋根の中塗り、破風の下塗りまで行いました。

今日からは軒天や外壁を塗っていきます。

軒天塗装

軒天とは建物の天井部分のことを指します。

屋根や外壁と違い紫外線を浴びることがほとんどないため、もともと色の劣化はしづらいです。

ただ、屋根裏の湿気が高いのでカビが発生したり、黒ずんだりと汚れがみえる箇所でもあります。

ですので塗装の際は対候性能よりもカビや湿気に強い塗料を選択する必要があります。

軒天塗装

軒天の上塗り作業です。

きれいな白色に仕上がりました。

外壁のひび割れ

つづいて外壁の塗装です。

外壁はモルタル壁で、ひび割れが何か所かみられました。

ひび割れを埋めて塗装するのはもちろんなのですが、ただ埋めて塗装しただけだとひび割れを直した跡が目立ってしまいます。

外壁塗装

下塗りに厚塗りの模様をつける塗装をすることで補修箇所を目立たなくさせ、上塗りの仕上がりを良くします。

外壁塗装

外壁の中塗り後です。

仕上がりの色と同じ色を塗りました。

落ち着いたいい感じの色ですね(^^♪

外壁塗装

外壁の上塗り作業です。

塗った直後は光沢がありますが、乾くと落ち着いた艶になります。

お住まいの形状やお好みで外壁塗装の艶のありなしを選択できるので、色味だけでなくそちらもご相談くださいね。(^^)

玄関ドア

外壁塗装後に、玄関ドアの塗装を行います。

もともとは既存塗膜を剥がし、クリアー仕上げにする予定でしたが、磨いていく中でプリント木目の下地の木が木目のほとんどないタイプのものだったことから、クリアー仕上げをしても風合いが得られないと判断し、塗りつぶし仕様の塗装を行うことにいたしました。

磨いて凹凸になった部分をパテで平滑にしていきます。

玄関ドア塗装

研磨後、下塗りをしました。

しっかり乾かしてから中塗り、上塗りして仕上げます。

屋根塗装

屋根は上塗りをしました。

ピカピカに仕上がりました。(^^)

塗装工事も残すところ玄関ドアを残すのみとなりました。

玄関ドアはお住まいの顔ですので最高の仕上がりになるように最後まで丁寧に作業したいと思います。

それではまた!!