塗装工事はただ塗るだけじゃないんです

塗装工事はただ塗るだけじゃないんです

3/25~3/30 屋根塗装 シーリング 各所塗装

洗浄後、しっかり乾かして作業に移っています。

大和町吉岡南のK様邸塗装工事。

今回初めての塗り替えで、新築時にはされていなかったシーリングを施工します。

本来新築時にシーリングされていない箇所は、シーリングをしなくてもいい箇所とも言えますが、帯などの付帯部の窯業系は凍害により腐食してしまう場合があるので、塗り替え時期になったら上場部分にシーリングし、帯の裏側に水が回り込まないようにします。

シーリング

サッシ周りも同様にシーリングしていきます。

ちなみに塗り替え時、シーリングをしないと隙間がキレイに塗れないので見栄えが悪くなるといったデメリットもあります。

シーリング

シーリング完了です。

シーリングが固まるまで時間がかかるのでその間は別の作業を行います。

屋根塗装

屋根はブルック瓦といってセキスイの商品で丈夫なのですが、年数が経過すると苔の汚れが目立ち、ひび割れを起こします。

決してメンテナンスなしで一生持つわけでないので注意が必要です。

屋根塗装

屋根は下塗り・下塗り2回目・中塗りと進めています。

使用している仕上げ塗料は無機塗料です。

い現在市販されている住宅用の塗料としては最高のグレードとなっており、キレイが長持ちが期待できます。

一度の塗り替え工事で長持ちするのを期待されているお客様にぴったりの塗料ですので気になりましたらお声をかけて頂けたらと思います。

雨樋塗装

外壁塗装前に雨樋を中塗りしました。

塗装が乾いたら雨樋をビニールでふさいで、外壁を塗ります。

塗る順番、塗ったら養生(汚れないようにビニールする)、このような段取りがスピードよくキレイに塗装をするポイントです。

明日以降もしっかり作業したいと思います。

それではまた!!