アパートの外壁塗装工事スタートしました!

アパートの外壁塗装工事スタートしました!

8/2~8/10 足場仮設 高圧洗浄 シーリング

名取市飯野坂にあるA様所有アパート。

実は今回で3度目の工事のご依頼です。

前回は共用部分の階段塗装を行わせていただきました。

入居者の方々が気持ち良く生活できるように定期的なメンテナンスを行っていらっしゃいますが、今回は外壁の塗装と、大掛かりな工事となっています。

線路も近いのでより安全な作業を心がけていきます。

足場

工事初日は足場の設置を行いました。

3面の足場架設となりますので普段の4面足場よりも強度に注意して作業します。

高圧洗浄

足場設置後、高圧洗浄を行いました。

真夏の高圧洗浄は汗だくになり水で濡れているのか汗で濡れているのかわからなくなるくらいなので下だけカッパをきて上は着ないで作業する職人も多いです。

今日も相当暑かったです!!

高圧洗浄の作業が気持ちよさそうに見えました(#^^#)

シーリング撤去

外壁の継ぎ目のシーリングというゴムのような部分をカッターで撤去していきます。

築年数が10年を過ぎるとこのシーリングという部分は固くなり、ひび割れや切れてしまい防水効果を失ってしまいます。

ひび割れたシーリングの上に塗装しても意味がないので、塗装工事を行う際はシーリングの工事もセットで行うようにしてください。

シーリング

変成シリコンといって塗装ができるシーリング材を充填します。

ホームセンターで売ってる「シリコン」というシーリングは塗装がのらないので、ご自分で補修する際は気を付けてくださいね!!

シーリング

シーリングが固まるまで数日かかるので明日以降は養生や各所の塗装を進めていきたいと思います。

それではまた!!