塗料の種類によって選べる色、選べない色があります|仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え|宍戸ペイントサービス

塗料の種類によって選べる色、選べない色があります

9/29~10/13

下地処理も終わりいよいよ本格的に塗りの作業に入った利府町葉山のI様邸塗装工事。

外壁塗装

外壁の下塗りです。

窯業系サイディング専用の下塗り材を塗っていきます。

外壁塗装

外壁の中塗りです。

今回の外壁は3色わけでの仕上げになります。

仕上げの塗料は水谷ペイントのナノコンポジット。

ナノコンポジットは防藻性や耐汚染性に強い(汚れづらい)特徴を持っていて、苔汚れに悩んでいたI様にぴったりの塗料でしたが、実はナノコンポジットには使用できる色に制限があります。

ナノコンポジットにはナノコンポジットW、ナノコンポジットW防藻+、ナノコンポジットFと種類があり、その中でも防藻+に関してはベージュ以上の濃い色が選べません。

今回のI様のご希望の仕上げを実現するには2階部分は防藻+、1階部分をFで塗る必要がありました。

外壁塗装

1階部分はこのような茶系の色になります。

外壁塗装

外壁の上塗りです。

先に2階部分の色から仕上げていきます。

外壁塗装

1階部分も上塗りを行います。

ナノコンポジットは仕上がりの艶が1~3分くらいとなっていて、光沢のある仕上がりというよりマットな仕上がりになります。

落ち着いた雰囲気で、外壁が汚れやすい環境(植栽が近くにある、じめっとしている)の建物にぴったりの塗料です。

屋根塗装

屋根の中塗り作業です。

屋根塗装

屋根の上塗りです。合計4回塗りでの仕上げとなっています。

手間をかけた分、仕上がりともちに差が付きます(^^)/

塗装

屋根、外壁の塗装が完了し、各部位の仕上げ塗装を行い、完了です。

外壁塗装

足場解体も無事終了しました。

天候にも恵まれ、予定通りに工事完了し仕上がりもとてもきれいになりました(^^)/

I様、これからも末永いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします!

外壁塗装