2階の天井に雨染みが・・ 雨漏り直せますか?

施工事例

2階の天井に雨染みが・・ 雨漏り直せますか?

お客様
工事概要
  • 〔住所〕宮城県仙台市太白区中田町
  • 〔工期〕34日
  • 〔工事内容〕屋根・外壁シリコン塗装 雨樋交換 破風カバー工法 軒天貼り替え

お客様との出会い

大雨が降ったとき、2階の和室の天井をみたら雨染みが!! これは雨漏りだと思い、すぐに直してほしかったのですが、どこにいえばいいのかわからず困っていました。 そんな時SPSさんのチラシが目につき、雨漏りに強そうだったので、電話してみました。

2階の雨漏りを直してほしい!

雨漏りしてしまった部分を直してほしい。 前回の塗装からしばらくたっているので、悪い部分があれば見てほしい。

SPSからのご提案

まずは雨漏りの原因を特定するため、屋根の上からと屋根裏に潜って調査いたしました。 原因としては屋根の棟という部分の経年劣化と不具合から、雨水が入るようになっていました。 普通の雨量ですと天井まで水が行きませんが、大雨になると水が家の中に入ってしまう状態で、雨のたびに漏れているわけでないのでなかなか不具合に気づけなかったのかと思います。 棟に関しては交換し、水が入らないような加工をして塗装仕上げします。 また、破風、軒天は長年の漏水により腐食していました。こちらは交換いたします。 雨樋は雪の重みで変形していました。 雪害ですと火災保険が適用になる可能性がありますので、申請されるとよいと思います。 漏水や腐食箇所はしっかりと修繕し、屋根や外壁と塗装することで今後も安心して暮らせるお住まいになります。

ビフォー・アフター
before
after

大きなカラーの変更はありませんが、一つ一つの色がはっきりすることで元気な印象に変わりました!

before
after

雨漏りの原因、棟の交換をしました。

before
after

屋根塗装は3回塗りでとてもきれいに仕上がりました(^^♪

before
after

チョーキング現象がおきていた外壁は3回塗りでとてもきれいになりました!

before
after

変形、破損していた雨樋の交換とともに破風はガルバリウム鋼板でカバーしました。雨漏りの原因となっていた木の破風から金属製にすることで軒天の傷みの発生を抑えることができます。

before
after

腐食してしまった軒天はケイカル板に全面貼り替えてから塗装しました。

before
after

穴が開いてしまったカーポートの屋根は新しいものに交換しました。

お客様の声

お客様

きめ細かい見積りと工事における細かい説明を聞き、信頼してお任せしました。 工事作業にあたり、職人さんがとても楽しそうに仕事をしていたのが印象に残っている(会社の教訓が職人に反映されていると思った)また、仕事終了時の後片付けが行き届いていて気持ちよかった。 台風19号被害で保険会社への提出書類についても対応が早くとても助かった。 またテレビアンテナの不具合についても対応が早く助かりました。 今後もSPSを応援したいと思っています。

担当者の声

A様、この度は塗装工事、外装リフォーム工事のご依頼、誠にありがとうございました。 今回の漏水以外にもお住まいの機能が損なわれている箇所があり、ただ塗るのではなく、しっかりと直したうえで塗装工事を行わせていただきました。 今後は安心してお住まいになれることと思います。 応援したいとの言葉、大変うれしく思っています。 期待を裏切らないよう、今後も誠意を持った仕事をしたいと思います。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

社長