カラーシミュレーションでイメージ通りの仕上がりになりました!

施工事例

カラーシミュレーションでイメージ通りの仕上がりになりました!

塗装後の家
工事概要
  • 〔住所〕宮城県名取市ゆりが丘
  • 〔工期〕20日
  • 〔工事内容〕屋根フッ素塗装 外壁無機塗装

お客様との出会い

前回の塗り替えから10年経過して、色あせが気になってきたのでそろそろ塗り替えようと思っていました。 今回はいろいろな業者を比較して決めようと思っていたのですが、インターネット検索で目にはいった地元のSPSさんのお話を聞きたいと思い、メールしました。

色あせが目立ってきたので綺麗に塗り替えたい

外壁、屋根ともに色あせが目立ってきたので塗り替えをしたいです。 建物の状態など、細かいところはわからないので、見ていただいて直せる部分は直してほしい。

SPSからのご提案

今回、S様のお住まいの調査をさせていただいたところ、いくつか問題がございました。 一つは前回の塗装の際に、屋根の縁切りが全くされていないことと、塗料の選定もしくは工程で不具合が発生している点です。 前回の塗装ではおそらく水性シリコンでの塗装だったのですが、水性の塗料は塗膜が付きやすいので屋根と屋根の縁切りを確実に行う必要があること、そして雪が降る東北圏では不向きの塗料ということがあげられます。 縁切りがされていないことにより屋根材からの水が排出されづらくなり、雪止めが錆びて腐ってしまっていました。 また塗料の密着が弱く、塗装が剥がれていました。 この点から、しっかりとした下地作りをしたうえで塗装をしなければまた同じような現象になってしまうので、下地、塗料の選定をきちんと行う必要がありました。 また、雪の影響から、雨樋の一部が変形していました。 火災保険にご加入されている場合、雪での被害も保険の対象になる場合があります。 損をしないためにもぜひ一度ご相談ください。

ビフォー・アフター
before
after

もともと一色の外壁をツートンカラーで仕上げました。今回は玄関先の外壁を縦に色分けることで洗練された印象になりました。

before
after

塗装の傷みが激しかった屋根も丁寧に下地処理し、4回塗りで仕上げました。

before
after

雪止めは鉄製で、屋根の下の見えない部分が錆びて、完全に切れてしまっていました。雪が積もった際、雪止めごと落下する危険性がありました。今回、気づけて本当に良かったです。

before
after

S様によると春にバラが咲くらしいです。バラが咲いたら、お住まいがより、華やかになるのでしょうね(^^)

お客様の声

お客様

今回は複数の会社から見積りをとりましたが、SPSさんに決めた理由は、見積りから誠実に対応をしてくれたからです。 最初にはしごをもってきて、私たちの見えない屋根の状態を教えてくれたこと、雨樋の修理が火災保険の適用になることを教えてくれて、助かりました。 また、感心したのはカラーシミュレーションでの提案です。 色分けの提案やどんな色がこの家に合うのか、複数のプランを作成して、確認させてくれました。 前回塗装した時は大体の色を決めて、あとは業者任せだったので今回自分の好みをきめ細かく聞いてもらい、アドバイスしていただき大変良かったです。 工事に関しては大変丁寧な仕事ぶりで、色もイメージ通りに仕上がり、大変満足しています。 依頼して本当に良かったと思います。 また、粗大ごみの回収サービスも大変助かりました。 本当にありがとうございました。

担当者の声

S様、この度は塗装工事のご依頼、誠にありがとうございます。 塗装工事は職人の技術と、適した塗料を使用することで完成します。 地元で信頼される業者でいられるよう、日々頑張りたいと思っております。 お住まいの色、気に入っていただけたようで、大変うれしく思います。カラーシミュレーションはただ色を入れるだけでなく、オリジナルのデザインのお住まいになるように弊社のカラーコーディネーターがお好みを聞きながらデザインさせていただいております。 塗装工事は工事完了からが本当のお付き合いの始まりだと考えております。 今回のこのご縁が末永く続きますよう、今後もお住まいのことでお困りごとがありましたらお気軽にご連絡いただければと思います。 この度は本当にありがとうございました。

社長