剥がれた木の塗装は、木目をだせますか?

施工事例

剥がれた木の塗装は、木目をだせますか?

鐘楼
工事概要
  • 〔住所〕宮城県名取市愛島
  • 〔工期〕10日
  • 〔工事内容〕木部塗装

お客様との出会い

近所で塗装をしている会社があると前から知っていて、いつか問い合わせてみようと思っていました。

木の汚れや傷みが気になる

前は自分たちで塗装しましたが、難しいということでプロにお願いしようと思っています。木が傷まないような塗装をお願いします。

SPSからのご提案

木の塗装は前回塗った塗膜を完全に落とす必要があります。塗膜を落とす方法は剥離剤や電動工具など様々な方法がありますが今回は木に塗料がしみこんでいましたのでサンダー等の電動工具を使用して研磨する工法で行います。 しっかりと木肌をだしてから塗装することで木にしっかりと塗料がしみこみ、塗装とともに木材も保護され、長持ちします。

ビフォー・アフター
before
after

木は塗装で保護しないと傷んでしまいます。しっかりと下地を整えて塗装することで木を雨や紫外線から守ります。

before
after

一度塗装を完全にはがして木目を生かす塗装仕上げをしました。もちろん、防腐効果があります。

before
after

小口は白で塗られていました。もともとの仕上げ同様の色分けをいたしました。

before
after

もともとは塗装されていなかった中も、年数とともに傷みが見えました。内側もしっかりと塗装することで木の傷みを防ぎます。

お客様の声

お客様

想像以上にきれいになりました! 丁寧な仕事をしていただきありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。

担当者の声

F院様、この度は塗装工事のご依頼ありがとうございました。 木の塗装は下地処理が非常に大事ですので塗装作業よりも時間を費やして下地作業を行いました。 お褒めの言葉、ありがとうございます。 またの機会も丁寧に作業いたしますのでお気軽にお申し付けください。

社長